2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CAT6ケーブルなのにGbitが通らない!

Gbitスイッチを買ったので、4台のGbitポートつきパソコンへ張るために、おのおの長さの異なる4本のLANケーブル(両端コネクタ付)を発注した。 その店では数日前、スイッチ-スイッチ用に60mのCAT5eケーブル(両端コネクタ付)を発注したのだが、店員が 「CAT…

IDEのHDDが品薄!

あまってる昔のパソコンがいっぱいあるので、ハードディスクを突っ込んで、妻子のSkype & ビデオ鑑賞用のパソコンを作ろうとしたら、もうIDEのハードディスクがほとんど売ってない。 あっても320GBとか変なサイズだ。 やっと500GBを見つけたけど91ドルとか高…

NGOの人ってプライベートどうしてるの?

貧しい人を救いましょう系のNGOの現場の人って、仕事中は貧しい人たちに優しくしてると思うけど、プライベートでその人にバッタリ会っちゃったらどうするの? やっぱ慈愛の心で、仕事中と同じように接するの? お金くれとか、あれが食べたいとか言われたらあ…

アラビヤの歌

ゆったりしたヘ長調のカンボジアの女性歌、私が勝手に「アラビヤの歌」と呼んでいた歌がある。 アラッビーヤ、ヤ、ヤ、アラッビーヤ。 アラッビーヤ、ヤ、ヤ、アラッビーヤ。 アラッビーヤ、ヤ、ヤ、アラッビーヤ。 アラッビーヤ、アラッビーヤ、アラッビー…

自己解凍SITX形式

「自己解凍SITX形式」というものが存在するらしい。第4回三井住空間デザインコンペ 〜新しい都心居住をデザインで提案する〜 FAQ 第4回三井住空間デザインコンペ 〜新しい都心居住をデザインで提案する〜 応募要項 for Win(自己解凍EXE形式: 3.8MB) for …

丸一日寝てしまった!

まさに寝日曜…。 土曜晩遅くまでYouTube落としてたのも敗因だが、疲れもちょっと溜まってたんだろうなあ。 まあ、一周回って元の朝4時起きペースにほぼ戻ったんで、結果オーライです。

カンボジアというキャバクラ

人は社会的動物で、誰もが自分の話に人が耳を傾けてほしい、アンタはすごいと言ってもらいたいと願っているが、悲しいかな、その夢は万人に叶うわけではない。 だが悲観するのはまだ早い。ちょっとお金を払うだけでそれが叶う場所があるのだ。日本国内であれ…

有給休暇の説明で混乱した!

面接を半分終えた。 1人ずつ別々にアポを作り、仕事内容や給与体系などを1人ずつに説明したので、とても疲れた。就職説明会やればよかった。 しかし説明の多くは、妻がやってくれたので、助かった。 あらかじめ、けっこうな時間をかけて妻に理解させておいた…

在外投票行ってきた!

「日本国民として」というカテゴリを作ろうかと衝動的に思ったけど、あまり使いそうにないのでやめた。 在外投票しに大使館へ行ってきた。 ヒマしてるかとおもったら、行ったら先客が2人もいて驚いた。投票率高そう。 黒いファイル3分冊に、全国の候補者名と…

Explzhは神

Explzhをインストールしたら、LhaPlusと違って、NFDな濁音・半濁音を含む名前のファイルやフォルダも問題なく圧縮・解凍できた。 しかも、書庫内のファイル名・フォルダ名に含まれるNFDな濁音・半濁音を、NFCに変換してくれる。すばらしい。 Explorerのふる…

残念!「Inage式会計帳簿」ver.7.07で試算表が出ない

Excelに新企業の仕訳帳をベタで書いているが、これだとそれぞれの勘定口座の残高が今いくらあるのかはさっぱりわからない。 もちろん、マクロ組めばいいのだが、めんどくさい。 小口現金出納帳は秘書(妻だが ^^;;;)がすでにバリッと実装している(紙のノー…

事務所面積と冷房馬力

事務所に冷房を入れたい。 何馬力のものを入れたらよいか、調べた。 事務所面積はこじんまりしている。 ただ、こちらの建物のご多聞にもれず、高さが日本の1.5倍ぐらいあるので、換算して35平米ぐらい。 http://airconnomori.com/?mode=f9 を見ると、1.5馬力…

日本でベトナム語を習います(5日間)

ベトナムへ出向する案件があり、その前提として日本でベトナム語の講習を受けてほしいと言われた。 在日ベトナム人がいて自由に話せるとかだったらいいけど、一斉講義形式で今さらXin chaoからだったら辛い。 しかももしかして先生がバッキーだったりして、…

リア充な息子にヲタ魂を植ゑつける

息子ってば、ごはんは家で食べさせたいという妻の意向で、午前だけのパートタイムなのに、迎えに行ったらフルタイムの女の子のごはんを一緒に食べていた。 ひどいリア充を見た。 家に帰ってつみ木。 あえてアクロバチックな積み方するのって楽しいね〜、って…

日中のギャップは民族でなく世代間ギャップでないのか

よく言われる、日本と中国の間のギャップは、民族の性質の違いに帰せられることが多いが、どうも世代間のギャップではないのかという気がしてきた。 高度経済成長期に日本を引っ張った経営者の方々が中国へ乗り込んでいけば、なんなくあちらでもバリバリ経営…

Unicodeクメール語フォントがカタロニア語と共存できない!

Windowsの言語バンドには、ルレサーミ語とかコンカニ語とか、聞いたこともないような名前の言語を追加することができるが、クメール語(カンボジア語)はその中にない。 似たような表記法のタイ語は選択肢にあるのに…。 これはクメール語のUnicodeコード表を…

在外選挙人証の有効期限と返納

日本大使館へ行き、在外選挙人証を受け取ってきました。 領事部の方がわざわざ出てきてすごく丁寧に説明してくれました。めちゃ腰低いの。かえってこちらが恐縮します。 カンボジアの日本大使館は昔から、すごくフレンドリーな大使館として知られています。 …

履歴書でついまず見てしまう所

事務所の賃借契約が完了し、今日から正式に入居となった。 机と椅子も搬入された。 企業が生まれる瞬間と書いてとき 企業は「企業あれ」と創立者が念じた瞬間に生まれる。 その意味で、今までも私の脳内とパソコン内に、そして家族や何人かの就職希望してく…

テレビに近すぎは近視の元…ではない?

真っ暗な居間で、テレビから1メートルの距離に、3人仲良く並んであぐらかいて、妻と息子と妻母がブラウン管のケツに見入っています。 子供のころ 「テレビを見るときは、部屋を明るくして、近すぎないようにしましょう」 と言われたものだ。 最近買ってきた…

ITmediaの誤訳

崩れゆく「Mac OS X安全神話」 (1/2) - ITmedia NEWS Mac OS Xは一部の人から極めて安全なOSだと思われている。その人たちは、同OSには多くのセキュリティ機能があるため、Appleのソフトを使えば、危険を冒してMicrosoftのWindowsを使うよりもずっと安全でい…

忠告を得られない老人に

妻の上京中の祖父が、今日も隣の部屋でお経を詠んでいる。 78歳。数年前からお寺に入り、お経の勉強を熱心に始めた。 お経なんて詠んだって死後の世界なんかありませんよ、と言ってあげたくなる。 しかし、そんなこと本人には何も嬉しくないかも、と思って躊…

東北弁はアイヌ語訛り

ふとしたことから、YouTubeでアイヌ語のスピーチに出会いました。 アイヌに関する本は少しは読んできましたが、耳でアイヌ語を聴いたのはこれが初めてでした。 音雰囲気がとても東北弁に似ていると思いました。 とくに、東北弁に頻繁に現れる末子音が、アイ…

考える前に手を動かす怠け者

人間には怠け癖があります。 怠け癖の最大たるものは、「仕事をすることを怠る」というものです。 口ではどんなカッコいいこと言っていても、仕事を怠けているヤツにその資格はありません。 仕事は「作業」とは違います。 ここをごっちゃに語るヤツは、まず…

カンボジアの労働法を通読してみた

「日本が沈むとしたらどこに移住したい?」アンケートで30ヶ国中20位にも入らない(ビルマより下!)、カンボジア。 そんなカンボジアの労働法を通読してみました。 自分としてキモと思う個所を以下めもめも。(※印は私の註とかツッコミとか) 14条 労働法を…

「履歴書また来たよ」が「もっと食うか」に聴こえ、「要らん」と答えてしまった!

タイトルは、何を言ってるかわからないと思いますが…。 妻に言われたカンボジア語です。 CV ティエト!(直訳:また履歴書が。) スィー ヴィア ティエト!(直訳:それをもっと食え。) プノンペンのカンボジア人は、サイゴンのベトナム人同様、二重母音を…

のりピー・ビデオワープロ

私の心のアイドル酒井法子さんが世間をお騒がせしておりますが…。 ふと思い出して「のりピー・スコープ」また見たいなあ、と思い、それでググってみたら、なんと去年末DVD化されたというではないですか。 こ…これは欲しい! 「のりピー・スコープ」は、たし…

庶民の暮らしを守るために労働基準法無視

日本と話しててどうにもならないのは、日本の人件費の高さです。 すごく単純化して考えれば、これは次の3つのコストが日本は高いからに他なりません。 (1) 食費 (2) 家賃(または不動産ローン) (3) 社会保険(労働者一人あたりのジジババが絶賛急増中) こ…

MOTTAINAIが日本を滅ぼす

タイトル超釣りくせー。 数日前にあれだけ吐き気催して寝込んだくせに、性懲りも無くまた牛を食べまくって、そして今まったく同じ吐き気症状に苦しんでいる。馬鹿ですね。 どうして、気持ち悪くなっちゃうってわかってるのに、食べちゃうんだろうか。食べな…

別室にこもる上司は社内ひきこもりNEETと知れ

部下と新しい業務知識を交換しあうチャンネルを閉ざし (not in education) 部下の創造性を活かした革新という21世紀の上司最大の仕事を怠り (not in employment) 部下から刺激を受け実地に生涯学習する機会を拒み (not in training) 企業を倒産に導くべし

一人で公園を散歩してたら、元カノにバッタリ!

ちょっとした観光地でお客さんと別れて、家に帰るまでちょっとその公園を散歩していたら、私を呼ぶ女の子の声。 振り向いたら、元カノでした。 正確には元「カノ」じゃなく風俗の元「オキニ」ですけど…ははは。 住んでる国も違うのに…。こんな偶然あるんです…