2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アシックスの靴の工場、工員3千人の半分が14〜17歳の少女…工員談

一方、ILOの調査結果では18歳未満は3名だけでした、とアシックスは発表。 先日の工場崩壊で亡くなった一人も、CV偽造で、実は15歳、というお母さんやご近所の話でした。 15歳以上18歳未満については「保護者の同意書を得て、hazardousでない作業に限り雇用す…

ナイキ「ウチの直営工場ではありませんが、最低賃金はクリアしてるはず」

要求内容が明らかに現状最低賃金未満なんですが…。 そこは見て見ぬふりでしょうか。 「はず」。 こう言っときゃいいんだから米国企業も案外ラクというか。 声明だしましたよ的な。23人怪我してもこれで済むわけです。 2人死んだアシックスもこんなのでいいか…

1月〜4月の輸出額が昨年同期比28%増

輸出は28%増えて21.3億ドル。 輸入は23%増えて29.9億ドル。 輸出入総額は41億ドルから25%増えて51.2億ドルになったそうです。 CAMCONTROL発表。 まあ国境貿易の額はあんまし含まれてないんじゃないかという気がしますが…。http://www.shanghaidaily.com/arti…

プノンペン停電マップ3月〜5月

クラウドソーシングによって収集したデータだそうです。 ウチの近所が停電ほとんどないのは知ってましたが、やはり北のほうが優遇されてるっぽいですね。 ちょっと意外なのは、サントーモックとか西のほうも停電記録がないことです。 クラウドソーシングの対…

あなたがそこで接してるのは単にカンボジア国籍を持つだけの非カンボジア人です

観光地だけ見て「◯◯人は糞」とか言っちゃってるガイドブック観光な皆さん。 パッカー宿にステイして「ほら、◯◯人ってバカじゃないですか」とか言っちゃってる外こもりバックパッカーな皆さん。 土産店や有名店ばかりめぐって「あんな国もう二度と行くもんか…

サバーイ「著作権? 誰も気にしてないっしょ」

サバーイはネットゲーだからそりゃそう言いますね。 5年前にマイクロソフトのカンボジア代表に就任したピリー=ウォンさんの大人なコメントの後にこれが来るからコントラストがなおさら笑えます。 WTOの「いついつまでに著作権守ろうね」の取り決めが、何度延…

パオイパエトとコ=コンに経済特別区設立へ

タイのスラポン外相とカンボジアのハオ=ナムホン外相が来月10〜11日にプノンペンで協議。 あれっ、じゃあいま現在パオイパエトとコ=コンにある、矢崎総業さんとか日本電産さんとか入ってるアレは、経済特別区ではないのでしょうか…? 素人なのでよくわかりま…

虐殺否定妄言禁止法にCNRPも賛成

カム=ソカー党代表代行が表明。 さすがに「あんたの党はKR肯定ですか」というのは効いたようです。 反ベトナムが嵩じた不用意な発言の揚げ足をとられた格好でした。 正直カンボジアの一般民衆のなかには「ポルポトは良い事もした」派は多くいるように思いま…

米国各地のカンボジア文化財の返還を要求

サザビーで1988年〜2005年に348点のカンボジア文化財がオークションにかかったが、その8割はカンボジアから違法に盗まれた疑いがぬぐえないそうです。http://style.time.com/2013/05/16/cambodia-demands-u-s-return-its-khmer-antiquities/

今年もコーンが豊作だモー

起耕祭で牛がコーンへまっしぐら。コンポン=チャーム州のヘーン=チャントゥーさん(56)「牛のお告げにより今年はコーンを植えます」。昨年もコーンが豊作というお告げだったそうですが、結果はどうだったのでしょう。http://www.bangkokpost.com/breakingne…

GMAC「ミャンマーのインフラはカンボジアより4年遅れている」

カンボジア諸元 小学校中退率:45.5% 工場における失神発生件数と失神女工数: 2012年……29件、2,100人以上 2013Q1……5件、500人以上 年間離職率平均:20〜25% 賄賂月額平均:工員1人あたり20$ カンボジアでは賃金額を大書しての工員獲得合戦が始まっています…

ILO「カンボジアにはバングラデシュと違って組合結成の自由があり、組合が実にアクティブに活動している」

しかし工場側は何年経っても労働法に従おうとしないので、もう、労働法に従わない工場の名前を公開しますよ、という記事です。 カンボジア国内の全工場の名前の一覧にならないことを祈ります。 だってカンボジアの労働法読んでみてください。 これを仮に杓子…

孤児ツーリズムが大人気で孤児が足りない! カンボジアの孤児院児童の71%は親がいる

アスパラダンスとなってるのはママなのでしょうか。 まともな孤児院見つけるまでのdue diligenceなcomedyです。http://www.forbes.com/sites/morganhartley/2013/05/24/cambodias-booming-new-industry-orphanage-tourism/ダンス教え込んで踊らせて 見知らぬ…

「虐殺はなかった」との「妄言」を禁じる法案を首相が提案

CNRPのカム=ソカー副党首が「トゥオル=スラエン虐殺博物館はフェイク」と発言したことに対して、政府与党側は、「野党はポル=ポト肯定」とのキャンペーンを張っています。 CNRPは「クメール ルージュがあったことを否定はしていない」と反論しています。 CNR…

ナイキの服の工場で最低賃金74$に加えて14$の諸手当を求めたストライキで少なくとも23名負傷

またコンポン=スプー州です。 妊婦が流産したという話もありました。 工員5千人以上とのことです。 縫製・製靴業の最低賃金は80$になったという話だったのですが、まだ施行されてはいないのでしょうか。http://www.nytimes.com/2013/05/28/world/asia/cambod…

ブログタイトルを「南旺理工」に変更しました

前のタイトルはなんかアフィっぽかったのでいやになってやめまして。fbに書いてる、フレンドの皆さんとはあんまし関係ないテクニカルなことや経営のこと、社会的なことなどを、こちらに書いていこうと思っています。なお「南旺」はプノンペンの旧称です。「…