2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラザーNo. 2とNo.3の明暗

ベトナムでやたらストリート名になっているLê Duẩn は、Anh Ba(Brother Number 3)と呼ばれていたそうな。 カンボジアでBrother Number 2と呼ばれていたនួន ជា (ヌオン=チア)が今や裁判にかけられているのとは、えらい違いである。 ベトナム共産党とカンボ…

漁船乗組員救助

http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20091028/36.html 八丈島からヘリコプターで下田に到着し、出迎えた子供たちと抱き合う鳰原貴光さん=静岡県下田市で2009年10月31日午前10時35分、武市公孝撮影 この写真見て涙があふれ出るのをおさえら…

猫のように泣く

自分はカンボジア語よりベトナム語ができるとずっと思っていたが、それは昔の思い出にすぎないことに気づいた。 カンボジア人と結婚して5年が経とうとする今、私のカンボジア語は当時のベトナム語水準をはるかに超えて上達していたのだ。 だからベトナムに来…

ダナン空港の白人マダム様

ダナン空港の待合ロビーで、白髪の白人老女2人とロマンスグレー男性1人が、コーヒードリンク売場の前にたまっていて、店員となにやらもめている。 どうやら、コーヒーに砂糖が入っていたので怒っているようだ。「あなたは、砂糖を入れるべきか最初にたずねな…

Amazon EC2の登録確認メールが死ぬほど遅い件

Amazon EC2、カンボジアの電話認証でもダメ - 南旺理工でようやく電話確認の儀を済ませたわたくし。 しかしいつまで経っても、Account Activityの Authorizing your account to access this web service の表示が消えない…。 もしや、 「カンボジアに住んで…

Wikipediaが万能とは言わないけれど、Wikipediaぐらい見ようよ

『ベトナムスケッチ』10月号p158に、ハノイの古名が成龍(Thanh Long)だと書いてあるのを見て、 「おお、ハノイはジャッキーチェンだったのか」 と思ったオレ。 しかし先日初めてハノイへ行ったら、街じゅうに、 「今年はThăng Long - Hà Nội 999周年!」 …

045の45はヨコハマの「ヨコ」?

ものすごく、どーでもいいこと。 横浜の市外局番「045」の45って、もしかして、ヨコハマの「ヨコ」の語呂合わせ? 思いついたお役人の「してやったり」って顔が思い浮かぶのはオレだけ? こないだ、関内を歩いていて、「8145」という店を見かけ、そんなこと…

Amazon EC2、カンボジアの電話認証でもダメ

Amazon EC2の電話認証が失敗 - 南旺理工 に書いたとおり、Amazon EC2の電話認証がベトナムのSIMでハネられたので、12時間待って、今度はカンボジアの、国際ローミングばりばり使用実績ありのSIMに変えてみた。念のため、登録者情報もすべてカンボジアの住所…

Amazon EC2の電話認証が失敗

Amazon EC2に利用者登録しようとすると、電話認証(telephone verification)を求められるとは聞いていたが、電話かかってきません…。 「0つけちゃいけないのかな?」「ハイフン入れちゃいけないのかな?」と試してるうち、 「あなたは3回失敗したので、むこ…

Amazon EC2値下げ、MySQLも

アマゾンがMySQLをクラウドサービスとして提供開始 − @IT 導入を検討していて、いよいよ今日始めようとした矢先のニュース。なんと来月から15%も値下げするそうな。 日本食屋で2〜3回分のメシ代分にはなるね。スタッフの給料およそ1週間分ともいう。

海外三年殺し

海外へ駐在を送り込むへあたって、大企業の看板をしょわせたまま行かせることほど、経営者にとってコストパフォーマンスの悪いことはない。 彼らは看板に頼りきり、何も覚えないからだ。 3年のうちにすっかり海外に魅せられて退社し、独立してもパッと成功す…

第六日がなんで金曜なの

昔「星期六我的電視」というテレビ深夜番組が東京であった(歳がばれる)。僕はちょうど中国語を独学始めた頃だったので普通に北京語発音で脳内再生されていたが、中国語知らない日本人はどうやってあの番組名を発音していたのだろうか。土曜日僕のテレビ、…

日曜はただプラプラと

ダナンを街歩き。 正直、ベトナム食や日本食には飽きたので、「ダナン」でググるとWikipediaの次にトップに出てくる風俗・デリヘルの現地情報に載ってる外国レストランの場所をたどってみることにした。各国料理屋がひしめくプノンペンは国際都市だったんだ…

女性の日

今日10月20日は女性の日らしいが、街や職場には何の気配もない・・・。 知り合いの話を総合するに、今日一日は女性は家で仕事をしなくてよく、食事も作らなくてよいので、夫が作ったり、みんなで外食に行くのだそうだ。 また、花を贈ったりするという。 恋人…

ピエールカルダンのズボン

飛行機の荷物削減でズボンを2本しか持ってこなかった。ローテーションで大変苦労している。油断するとくさい・・・。 という話をしたら、哀れんだ知り合いがゆうべ、バイクで服屋へ連れていってくれた。 ピエールカルダンのズボン、999千ドン。 本物かな?

ខ្មែរ ​Unicode test

ខ្ញុំញុំាបាយហើយ។ I have eaten rice. 私はごはんを食べました。 បងស្រលា់ញអូន។ I love you. 私はあなたを愛しています。 編集画面に戻ると、クメール語部分が全部、実体参照形式になってしまう・・・。

ハノイ雑感

飛行機でハノイ。初のハノイ。小雨が降っている。 ノイバイ空港からエアポートタクシー。 メーターが回っていない。やられた!と思う。 しかもめちゃめちゃ遠い。サイゴンでいえばクチあたりに空港があるレベル。 しかしニッコーホテルに着いて、「ベトナム…

ダナン雑感

ダナンにて、少しずつ、生息範囲を拡張している今日このごろ。 やはり生活実感があると、住んでいても楽しいと実感しつつある。 来て最初のころ、すごく感じたダナンでの違和感。 ひとことで言えば、ダナン人の言葉で 「ダナン人はhien、サイゴン人はvui」 …

ママが買ったバイク − 追い越し禁止!

ダナンのNguye^~n Chi' Thanh通りで夜、若者向けの喫茶店から、若者3人乗りのバイクがブーンと飛び出してきた。 その後ろのナンバープレートに、ピンク地に筆記体風の白字で Xe Ma' Mua Ddu+`ng Ddua と書いてあったのが目に入り、思わずニヤリ。 日本であえ…

誰かフロッピーを知らないか

ダナンのHa`m Nghi通りの店でSIMを買った。Viettel。パスポートを見せればOKだった。 Windows XPを入れるのに、最初のF6アタックでSATAドライバを入れるのにフロッピーディスクドライブが必要で、さがしたが、どの店でも誰もfloppy diskを知らない。店員どう…

ベトナム人にコンと言われた!

ベトナム人に昨日、プリンタが動かない原因をたずねたら、「コンがスイッチを切っていたので」と言われました。 「コン」は子供という意味で、相手が自分より一世代年上のときに使う一人称です。 相手が自分より少し年上のときには、弟妹という意味の「エム…

ダナン人はベトナム人にあらず

ホイアンやフエは知らない。行ったこともない。 しかしダナン人はベトナム人ではない。どう見てもベトナム人ではない。 ダナンで初めて空港に降り立ったとき、オートバイタクシーにホテルまでの値段を聞いたら、言い値が適正価格ドンピシャリだった。 その後…

hu tieu Nam vangは南蛮麺じゃないだろ

『ベトナムスケッチ』10月号157ページにフーティウについての記事があった。 いくつかあるフーティウの種類の中に、「フーティウナムヴァン/Hu Tieu Nam Van」(Nam Van=南蛮→南蛮風フーティウ)があります。ベトナムから見た南蛮とは、現在のカンボジア。…

成田空港の駅の売店 − 日本の縮図

東京を訪れる外国人が初めて触れる日本。 それは多くの場合、成田空港の駅の売店だろうと思う。 成田空港第二ターミナルから駅へ向かう途中、改札の手前にちょっとした(ほんとに、猫の額ほどの)空間があり、そこに2軒の飯屋がある。 めちゃくちゃ狭い。狭…

おふろに入ろうよ

日本に帰るといつも気づくことだが、一定数、洗ってないくささを発してる人が、電車内などの公共の場にいる。 そしてそれを誰も気にしてない。あるいは、顔に出さない。 カンボジアではそういう人は恥ずかしくて公共の場へは出てこない。出てくるとすれば、…