海外三年殺し

 海外へ駐在を送り込むへあたって、大企業の看板をしょわせたまま行かせることほど、経営者にとってコストパフォーマンスの悪いことはない。
 彼らは看板に頼りきり、何も覚えないからだ。
 3年のうちにすっかり海外に魅せられて退社し、独立してもパッと成功するパーセンテージのきわめて低いことが、その証拠である。
 自分が看板に頼ってるということにすら、気づいてない痛い御仁も多いから救えない。


 海外の空気を3年吸わせ、しかるのちに日本へ呼び戻し、日本への再順応を要求する…。
 何という残酷なシステムだろう。
 自分は独立独歩で、無茶なことも山ほどやるはめになったけれど、幸せだったと思う。


 いやマテ。この思考は大企業的だな。取り消し取り消し。
 もっとさんざんひどい目にあってやる。今ひどい目にあえばあうほど、5年後の自分が俺に感謝することは保証されていることが、経験上わかっているから。べつにひどい目にあおうと思ってやってるわけじゃないんだけどね。