2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相場不安定で農家のキャッサバ離れ、輸出昨年同期比56%減少

今年1月から8月までのカンボジアのキャッサバ輸出量は288,300トンで、昨年同期比56%の減少となりました。 商務省が昨日29日日曜発表したデータで明らかになりました。 輸出額では1億5200万ドルで、昨年同期の3億4500万ドルから56%の減少となりました。 輸出…

首相が洪水警戒発令、プノンペンでも避難始まる

水資源気象省は、熱帯暴風雨ウーティップが28日土曜から10月1日火曜までに全国の多くの地域に大雨を降らせるとの予報を26日木曜に発しました。 フン=セン首相は、全国24都州のうち14都州がメコン川の増水により影響を被るおそれがあるとして、27日金曜、関係…

「ILO来ても政府許可なければ工場に入れる義務なし」GMACが加盟企業に通知へ

労働法と国際労働標準に違反している工場の名前を来年1月から公表するとILOが発表したことについて、カンボジア縫製業協会(GMAC)は、ILOの抜き打ち査察が工場にやって来ても、政府所轄機関からの同行者あるいは査察受け入れ命令書を伴っていない場合には、…

野党救国党が、国民議会議長・6委員会の委員長の座を国会出席の条件に

今月14日と15日に行われた与野党トップ協議で、野党救国党が、国民議会議長の座と、12の国民議会委員会のうち6委員会の委員長の座を要求し、それが容れられれば今月23日の国民議会開会をボイコットしないという条件を呈示していたとフン=セン首相が26日木曜…

韓国で出稼ぎカンボジア女性らに人糞まいた韓国人夫婦を訴え、パスポート取り上げ、賃金未払いも

韓国のピョンテク雇用労働庁・ピョンテク雇用センターに今月22日、出稼ぎカンボジア人女性2人が、出稼ぎ先の農家夫婦がパスポート・外国人登録証などを取り上げ、暴言を吐くなど、出入国管理法・刑法・労働基準法などに違反したとして訴え出ました。 女性2人…

JHPが300棟記念式典

JHPが20年間でカンボジアに300棟の校舎を学校建設支援したということで、記念式典が行われました。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2017398.html

外務省「カンボジアはバナナ共和国ではない」、トッド大使の国会でのピースサインに不快感

外務省は24日火曜、「カンボジアはバナナ共和国ではない」との声明を発表しました。声明は特定の外国を名指ししてはいませんが、23日月曜の国民議会開会に招待された米国のトッド大使が去りぎわに報道陣に向けてピースサインを出した様子を米国大使館が同23…

成立した新内閣の顔ぶれ

新しいひとは、英字版では発音がまったくわからないのでクメール字版どこかにないでしょうか。http://www.globaltimes.cn/content/813937.shtml#.UkNyw9JSjto[追記 2013/9/26 07:21]「ここにあるよ」と教えていただきました! クメール語原版(内容も↑より詳…

日本がカンボジア人に数次ビザの発給を検討中か

カンボジア・ラオス・ミャンマー人に対する日本入国ビザ発給を今年2013年末から緩和すると安倍首相が発表する見通しであると複数の日本政府筋が昨日25日水曜に述べました。具体的には数次ビザの発給を検討中としています。http://www.bangkokpost.com/breaki…

近年の研究成果を元に金箔・漆喰・塗装まとったアンコール復元した画集が10月発売か

Bruno Levy氏のアンコール絵画展示会「Angkorevealed」がメタハウスで昨日25日夜から10月いっぱいまでの予定で開かれています。 近年の研究成果を元に金箔・漆喰・塗装をまとった絢爛たるアンコールと、それを取り巻く当時の100万都市を復元した絵画を展示し…

労働法違反の工場の名前をILOが公開へ、労働省・業界団体は反発

カンボジアで労働法と国際労働標準に違反している工場の名前を来年1月から公開するとILOが23日月曜発表しました。労働省のSat Samoth次官補はこれに対し、そんなことをすれば顧客がカンボジアから逃げ出すので、工場も撤退せざるを得なくなり、労働者は職を…

野党救国党「デモの破壊行為は我が党と関係ない」

ソー=ケーン内相は昨日22日付で声明を発表し、先週の救国党のデモについて、「救国党は、平和なデモに関する法律と、プノンペン都庁との間の合意とに違反して、3日3晩続けて抗議集会を行い、かつ民主広場外のさまざまな場所で行進を行い、結果としてプノンペ…

国民議会開会

今日23日月曜午前8時すぎに王が国民議会に到着し、フン=セン首相をはじめとする与党人民党議員68人が出席して、国民議会が開会しました。 招待された日本の隈丸大使、米国のトッド大使、中国のプー大使ら各国代表も臨席しました。 プノンペン都心部では現在…

ガソリンの要らない太陽電池トゥクトゥクがお目見えへ

太陽電池で走るトゥクトゥク「ソーラートゥク」が来年3月にもカンボジアにお目見えする見通しです。 オーストラリア企業であるスター8が、地元パートナーとともに、プノンペン都ダンカオ区に工場を建設しています。 トゥクトゥク運転手などを代表するIndepen…

国民議会開会のため首相・与党議員・各国代表が参集

王が召集した国民議会開会の今日23日月曜朝8時、フン=セン首相・ヘーン=ソムリン国民議会議長が国民議会入りしました。 すでに多くの与党人民党議員が国民議会入りしているほか、日本・米国・フランス・英国・韓国など各国代表も参集しています。 野党救国党…

王を愛するしるしに国旗を掲げ、火曜にスタジアムで集会、コンテアボッパー病院へ募金

FMラジオ局「ABC」は、王を愛するしるしに昨日21日土曜から国旗を掲げるよう呼びかけており、また、明日23日月曜に王が国民議会を召集したことを支持する集会を、24日火曜にオリンピックスタジアムで開催すると放送しています。 この集会では、コンテアボッ…

デモで川沿いが封鎖、船団で王宮接近図るデモ隊も

今日21日土曜、王宮前を中心とする川沿いでは、王に国民議会召集撤回を求めるデモがまた行われています。川沿いには近寄らないことをお勧めします。http://khmerization.blogspot.com/2013/09/even-boats-transporting-monks-and-peace.htmlhttps://twitter.…

僧100人弱が王に国会召集撤回の直訴を要求し王宮前で座り込み

今日19日、16時から王宮前に僧が集結し、王に国会召集撤回を直訴させろと要求して、座り込みをしています。 人数は次第にふくれあがり、現場記者の見立てで17時現在100人弱に達しています。 王宮前には近寄らないことをお勧めします。https://twitter.com/Ca…

選挙管理委員会の構造改革、選挙関連法令の改正、選挙人名簿の作り直しで与野党合意したと野党救国党が支持者群衆に発表、国会ボイコットは依然カードに

昨日16日に国民議会で午前9時から午後1時45分まで5時間近くにわたり行われた、フン=セン首相ら人民党代表5人とソーム=レアンシー党首ら野党救国党代表5人との、選挙結果をめぐる政治的膠着状態を打開するための協議の後、両党は、選挙改革・非暴力・協議継続…

与野党協議、スーパーも喫茶店もガラガラ、昨晩は群衆が商店を破壊の映像も

今日16日朝9時からの国民議会での与野党協議は代表どうしの握手で始まり、1時間以上続いています。スーパーも喫茶店など商店もガラガラで、閉店のところもあります。昨晩、群衆が商店を破壊している映像がFacebookで出回りました。https://www.facebook.com/…

石や棒で破壊された救急車

救急車がなぜ襲われねばならなかったのかは不明ですが、昨日15日夜のデモの雰囲気を伝えています。 昨日15日夜はクバール=トノル陸橋付近へ多くの救急車が急行したと伝えられています。 そこで今日16日朝撮影された写真です。https://twitter.com/doyle_kevi…

厳戒態勢の中、国民議会で与野党協議、モニボン通りでデモ

今日16日午前9時に国民議会で予定の与野党6対6協議に、9時ちょうどフン=セン首相が到着しました。 国民議会周辺では、花壇に爆弾が隠されていないか探す職員も多数見られ、ものものしい雰囲気に包まれています。 モニボン通りではデモ行進が行われています。…

救国党支持者が「ベトナムの警察」呼ばわり、衝突招いたと負傷者

昨日15日夜にクバール=トノル橋を中心として発生した野党救国党抗議デモ参加者群衆と警察・憲兵との武力衝突について、負傷した救国党支持者の一人Kong Rareachさん(25)はカルメット病院で、 「警察は、抗議者たちが彼らをベトナムの警察と呼んだので怒り…

麻薬常習のデモ参加者たちが投石か、一部デモ参加者はライフル所持か、憲兵は実弾使用か、流血のクバール=トノル陸橋、1人死亡、4人重傷、多数病院搬送

昨日15日夜にクバール=トノル陸橋〜モニボン橋を中心にモニボン通り・国道2号線で発生した救国党デモ参加者と警察・憲兵との衝突で、Mao Sok Chanさん(29)が頭部の怪我で死亡しました。兄弟のMao Sok Methさんによると、死亡したSok Chanさんは、新聞を束…

モニボン橋が完全通行止め

モニボン橋付近で発砲があったとのことで、モニボン橋〜クバール=トノル陸橋は大勢の警察官によって現在完全に封鎖され、今日15日日曜21時現在、通行止めとなっています。 多数の車輌・オートバイ等が身動き取れなくなっています。 今日15日日曜20時26分、モ…

トラベラーズチェックが今日から全国でほぼ使用不能に

今まで使ってた人いたかわかりませんが。http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=58811

放水と催涙ガスと威嚇射撃、負傷者発生、救国党集会解散せず

川沿いで鉄条網バリケードを除去しているデモ参加者に対し、警察・憲兵は放水車2台を使用して放水を浴びせています。デモ参加者1人がこの放水の圧力により鉄条網で負傷、病院へ搬送されました。これを受けてデモ参加者は、鉄条網を分解した破片や石を放水車…

Chromeにクメール語翻訳が追加

Google Translateにクメール語翻訳が先月追加されたことに伴い、Chromeブラウザでクメール語ページを表示すると日本語などへの翻訳ができるようになりましたね。 もちろんかなりシッチャカメッチャカな翻訳ですが、大意を取るには良いと思います。 そのシッ…

救国党、テレビ局の所有を要求へ

野党救国党のユム=ソヴァン議員は民主広場で行われている集会で演説し、明日月曜16日午前9時から与党人民党と国会で行う6対6協議の中でテレビ局の所有を要求すると発表しました。現在プノンペンには、CNC・CTN・バヨン・SEATV・アプサラー・5チャンネル・3チ…

明日の中学校試験が延期

教育青年スポーツ省は、明日16日に予定されていた中学校試験を今月26・27日に延期すると今日15日付で発表しました。http://www.moeys.gov.kh/en/press-releases/427-2013-09-15-06-00-49.html