2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Go West

年末年始休暇に30日から突入。 酒を控え、食事も野菜中心にして閉じこもり、欲を断ち、修行僧のごとく開発と思索に勤しむ毎日を志していた。 夜9時、疲れた頭と空き気味の腹をねぎらうため、日本食屋へ。 店長が開口一番 「今日、9時半から店員と忘年会でカ…

そこはオレの席なわけだが

おっぱいエッグと精力フォー - 南旺理工 うちの前の精進料理屋が最近調子に乗ってる。 やけに客が増えて繁盛している。 僕の好きな、テレビからいちばん遠い席が埋まっていることも多い。 そりゃうまいし、安いし、早いし、おばちゃんは気がいいし、ねえちゃ…

MoreFTPdは自社FTPサーバの最終解

レジューム未対応が許されるのはWebDAVまでだよねーw - 南旺理工 というわけでWebDAVサーバはやめて、MoreFTPdでカンボジアにFTPサーバを立てた。 なんと、LAN内の他のマシン上の、Windowsネットワークで共有されているフォルダも仮想ディレクトリに割り当て…

12月30日

西野妙子は今どこに??? 恋爱是纯爱狂时代 baby 不可以爱什么人 lonely 在我眼里 我只有你一个人〜♪

お金さえあれば〜♪

なんでも手に入る〜♪ カメラマンと照明さんの後に入る〜♪ …ATMでお金おろすと、つい「プリンプリン物語」の「世界お金持ちクラブ」の歌が口をついて出てしまうが、そのあとがどうしても「ゆけ!ゆけ!川口浩」になってしまう件。 まあいいや、カメラマンと照…

ベトナム語ななめ読み

ベトナム語の看板が、ふと斜めから目に入ると、字本体はつぶれて見えていても、その上下の記号はよく見えることがある。 記号は小さいので、互いの間が字本体より広くあいているからだ。 そんでふと思いついたんだけど、上下の記号だけを示したときに、字本…

鬼に酒と書いて醜いと読む

醜いという漢字は、酒を鬼に与えた形になっている。ふと気づいた。 鬼神も酒を飲めば醜いということか。 いいじゃん昼は鬼神モードで、社員を怒鳴りまくってるんだもの。 夜ぐらい醜くよっぱらわせてくれよ。 気持ちよく酔わせてくれる女の子と楽しく過ごし…

ベトナムビザを延長

ベトナムビザを延長した。 カンボジアで2日で取った、3ヶ月マルチビジネスビザ(3ヶ月数次商用査証)のシールが貼られた僕のパスポートを、会社の登記書類と一緒にダナン市公安出入境管理室(Phong quan ly xuat nhap canh cong an thanh pho Da nang、もう…

クリスマス気分はタンスにしまえ!

クリスマス前だから酒が飲めるぞ〜 年末で酒が飲めるぞ〜 正月で酒が飲めるぞ〜 そんなワクワク、ソワソワ、モジモジしてるヤツが多い今日このごろ。 家へ帰れ! 仕事出てくんな! プロジェクト本格始動して朝からピリピリしてるのに、窓紙張り替えしてんじ…

プログラム脳と外国語脳

専業のプログラマーでない僕には、ネイティブなプログラミング言語というものがない。 C++にせよ、PHPにせよ、JavaScriptにせよ、CSSにせよ、一字一句を頭で考えたり、リファレンスを引いたりしてつむいでいかなければならない。 やりたいことは頭の中に完成…

2009年の豆腐

2008年の抱負は「大富豪」だった。 2009年の抱負は「大富豪(承前)」だった(笑 気がつけば2009年も残すところあと1週間程度になってしまった。 どうやら2009年の抱負も、2008年の抱負同様、「2009年の豆腐」となって崩れ去る運命が目前のようだ。 たしかに…

喧嘩をやめて〜二人を止めて〜

最近、職場の前で待ち伏せしているタクシーがいる。 自分がオフのときは自分の弟を送り込んできやがる。 ほんとはこういうのはセキュリティ上よろしくなく、誰もオレがどこにいるか知らない、周りのヤツは誰もオレを知らない、ぐらいでちょうどいいと思って…

ClickNetにどこまでもついていく件

FileZillaでプロバイダと闘う! - 南旺理工 技術者がうちへ送り込まれてきて、通信速度測定ソフトをうちの4台のパソコンにインストールしてくれた後、 「速度制限はもうされていません。それと、おまけでちょっと速度上限を高めておきましたよ」 と言って帰…

レジューム未対応が許されるのはWebDAVまでだよねーw

「WebDAVではレジュームができない」 昔きいて知っていたはずなのに…。 PEARのHTTP_WebDAV_Clientでは、ストリームオープンの引数として'a'をとる。 それでてっきり、できると勘違いしてしまった。 サーバは04WebServer。 べつに04WebServerが悪いわけじゃな…

息子

息子の幼稚園での様子を父とネットで話していたら、父が下記の話をくれた。 “Take my Son”A wealthy man and his son loved to collect rare works of art. They had everything in their collection, from Picasso to Raphael. They would often sit togeth…

FileZillaでプロバイダと闘う!

ClickNetのUnlimitedが偽りな件 - 南旺理工 ゆうべはほぼ徹夜。 いろいろ試してるうち、どうやら、5分ぐらいガツガツ転送してると、1分ぐらい接続切られたのち、また開かれる設定になってるらしいことが見えてきた。 ClickNetめ…姑息なことしやがって…。よー…

短え夢だったなァ…8億円横領の三洋社員(54)タイーホw

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091218/crm0912182059027-n1.htm 横領額は約8億円とみられるが、所持金はないという。 どこへ…wwww 貢いでしまったのwwwwww 横領したとされる金の使い道などは分かっていないという。 またまたぁ〜 わかってるくせ…

ClickNetのUnlimitedが偽りな件

今日になって、カンボジアの事務所のインターネットの速度が8分の1ぐらいになった。 妻が再三再四クリックネットに問い合わせたところ、「大量のデータをやりとりしているので速度をしぼった」という。 普通にFTPしてるだけなんですけど…? Unlimitedの意味…

従業員はなぜ働くのか?

今日、うちの社員が責任感を持っていきいき働いているのを見て、お客様から褒めていただいた。 それを我がことのように誇らしく思い、○○君よかったなぁ〜、と社員グループチャットで触れまわりもするが、その一方で、「どうしてこの人はこんなにがんばって働…

シーチンピン

習近平・中華人民共和国副主席の天皇陛下との会見について: 石破茂(いしばしげる)ブログあの情勢のもとあの為政を否定しあの時点で民主に入れた過半数の有権者は、 当然これくらいの革命的事件は想定の範囲内だったのでしょうから、 まさかよほどの目くら…

日本、屋台を規制

東南アジアのように屋台やバイクや椅子テーブルで埋め尽くされ「歩道とは何ぞや」状態なのもちょっとどうかと思うが、日本のように、な〜んにも無い歩道もまた寂しいものだ。活気のない、今の日本を象徴しているようにすら感じてしまう。 http://headlines.y…

Phan Châu Trinhの謎

ビザ切れが迫ってきたので、ネットで検索したSAIGONTOURISTという店へ行ってみたが、 「うちではビザ延長扱ってないんです」 と言われた。おかしいなぁ…。 この店がPhan Chu Trinhという通りにあるのだが、通り沿いの家や店の住居表示を見てると、3割ぐらい…

右へ広いパソコンデスク

ベトナムやカンボジアで家具屋へ行くと、「パソコンデスク」と称して、右へ広い机が平然と売っている。 机の下の、左側が脚を入れる空間で、右側に引き出しとか棚が作ってあるのだ。 当然、モニタとキーボードは自分の目の前すなわち机の左側に置くこととな…

ベトナムもタックスヘイヴンだったとは

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版不勉強にして今日まで知りませんでした! 日本の法人実効税率は約40%と先進国で最高水準。現行では法人税負担が25%以下の国・地域の海外子会社は原則、タックスヘイブン税制の対象となり、海外子会社があ…

「濡れてる」という言葉は結婚後に知った

独身の頃は、海外へ渡ってからは、洗濯はメイドに任せきりだった。 結婚してからは、日本で二人暮らしだったので、洗濯も助け合ってやっていた。 おかげで「濡れてる」「乾いてる」というクメール語も必要に迫られ覚えたというお話。

日本国会議員140人が一斉訪中、コキントウ主席と続々ツーショット

祖国よお前はどこへ行くのか?http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091210/stt0912102046019-n1.htm

Dear AWS Community

で始まるメールがAmazonから来た。 あなた、私をAWS Communityから無言ではじき出したくせに、なんでMLにだけは私が残っているですか? Amazon sucks. As the year comes to a close, we want to extend our sincere thanks to all of you who have helped b…

泰山鳴動せず

9月末の台風でダナンの浜辺に打ち上げられた、「THAI SON」号がいまだにそこにある。 もうあきらめたのかもしれない。 「泰山」の名にふさわしく、そこにドッシリと鎮座ましましている。 レストランにでもすれば、絶景で流行ること請け合いだと思うのだが…。

日本語の中のベトナム語

cơm (米) → コメ tay (手) → タ・テ mắt (目) → マ・メ anh (兄) → アニ em (妹・弟) → イモ một chút (ちょっと) → チョット 日本語の中のクメール語 ខឹង (怒る) → カンカン ឃ្មុំ (蜂) → クマンバチ

自転車バイクが偉そーな国

ベトナムで自転車やバイクが(ときには歩行者までもが)やたら偉そうなのは、道路交通法規が徹底されているからなのだろう。 あきらかに過失が自動車側にないときでも、自動車は急ブレーキかけないといけない。このへんは日本と一緒だ。 怒りにまかせて轢い…