MoreFTPdは自社FTPサーバの最終解

レジューム未対応が許されるのはWebDAVまでだよねーw - 南旺理工

 というわけでWebDAVサーバはやめて、MoreFTPdでカンボジアFTPサーバを立てた。


 なんと、LAN内の他のマシン上の、Windowsネットワークで共有されているフォルダも仮想ディレクトリに割り当てることができる。
 社内の任意のパソコンと社外とのファイル交換をシームレスに行える素晴らしいなにげない機能だが、他マシンではFTPの穴あけてないのにさわれるとかどんだけセキュリティホールwwwww


 PHP的にも、WebDAVクライアントであんだけ苦労してクライアントコード書いたレジュームの実装が(そして結局、サーバ側にそもそもレジューム機能が実装されていなくて諦めたというアホなオチだったわけだが…)、ftp_nb_put()のPHPマニュアルのコード例その2を丸パクりで、転送先ファイルの現在のサイズを引数で与えるだけであっさり実現できてしまった。涙が出るほど簡単。