2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南ベトナムでABBA

行ってない国を語らない - 南旺理工 ベトナム人は民族的センスがタイ人とかとは違うのかもしれず、だとすると百年待ってもタイポップスのような洗練された(西洋や日本の価値観で)音楽は出てこないのか、と書いたけれど…。Nhạc Trẻ Việt Nam, thập niên 60-…

ベトナムのマリー=アントワネット

NHKワールドが今日も暗〜いニュースを世界に垂れ流す。 もちろん、日本にはいま暗いニュースが多いからそうなるんで、NHKのせいばかりではないけれど…。 今夜は、自動車が売れなくて、中部地方の皆さんが困ってるという特集をやっていた。 それをベトナム人…

フランス抜きのレミゼ

カンボジアのコーラス部で歌った『Do You Hear The People Sing?』では、「フランス」云々のくだりが楽譜からオミットされていた。今、オリジナルをYoutubeで聴いて気がついた。 Will you give all you can give so that our banner may advance Some will f…

会社へ下るベトナム人、仕事へ上る中国人

ベトナム人と会話していると、「会社へ行く」を「xuống công ty」、すなわち「会社へ下る」と言っているように聴こえる。 そうなら中国人の「上班 shàngbān」(=出勤する)と上下が正反対だ。 中国人の「仕事へ上る」は、日本人の仕事観ともぴったり一致す…

婚活はカンボジアの余り物と!

Komlos jas pas neark may mai - Sinn Sisamouth & Pen Ron - YouTube ああ〜、この動画は説明に使える。 この3人の娘さんの中から、よりによってこの人を主役にフィーチャーするカンボジア人の男どもの美的センス。 あとはわかるな? …え、わからない? カ…

北朝鮮レストランの曲が真田澪のテーマ曲そっくりな件

宇宙戦艦ヤマトBGM集補足その2 - ニコニコ動画 『澪のマーチ』を聴いてのけぞった。 プノンペンの北朝鮮レストランで、美女ウェイトレスたちがステージではつらつと踊るときの曲そっくりなんだもの。 なるほどこの手の曲調は、「可愛く溌剌とした若い女性」…

エントロピーの自然減少(勝手に治るパソコン)

昨日朝、出勤して、ネットワークケーブルをノートパソコンにつないだら、ポートがハードウェア的に逝っていた。 電源入れてすぐのときも、 「ネットワークアダプタが変なのでネットワークブートはできないよ〜ん」 というメッセージが出るようになってしまっ…

人は死ぬ

むかし日本にいたころに取得したニコニコ動画のIDを、最近ベトナムで再利用している。 ベトナムはそこそこインターネットが速くて、10$ホテルの無料Wifiレベルでも、ニコニコ動画レベルのものを見るには日本とまったく遜色ない環境だからだ。 ニコニコ動画に…

Archive_Zipのサブディレクトリごと圧縮

PHP(PEAR)の、Archive_Zipを使った圧縮。 「サブディレクトリごと圧縮ができない」と書かれてる方がいて、それを実現するための独自ルーチンまで作られてるので、「ありゃ、厄介だな」と思いましたが、念のため試しに普通に試してみたら、普通にサブディレ…

レイニー=ヤン日本デビューへ

2010年1月27日。 | レイニー・ヤン(楊丞琳)オフィシャルブログ「Rainie sunny day」Powered by Ameba 遅い! レイニー=ヤン(楊丞琳 Yang2 Cheng2 Lin2)が来年1月27日日本CDデビューだそうだ。 今頃…である。 日本の業界の目は節穴か? と長年言われてき…

こんなこともあろうかと(はやぶさ、何と予定通り帰還へ)

http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20091119-OYT1T01282.htm?from=main7 正常に動く部品同士を電子回路でつなぐ「離れ業」で、互いの故障を補う形でエンジン1台分の推進力を出すことに成功。電子回路は、万一に備え、「エンジン間をつないでおいた」もの…

お見送りは丁寧に

日本食屋に韓国人が来て、帰るとき店員たちが 「アンニョンヒカセヨー」 と言っていたので、あとで僕は 「あれでは丁寧さが足りない! 韓国人には、丁寧にしてしすぎるということはない。アンニョンヒカシプシオーのほうが良いよ」 と教えましたが、 「無理…

インド人も震える!

ダナンはすっかり冬景色。 誰もが暗い色のジャンパーを着込み、とっても「どよ〜ん」としたムードです。 この雰囲気なら、喫茶店で流れるソ連ポップスのベトナム版劣化コピーも、さほど違和感ないかもしれません。 こういうしとしと雨、愛してます。 なんで…

小チーム成果主義で新人教育を円滑に

なぜ新人は聞きに来ないのか? - teruyastarはかく語りきを見て、この夏、会社を作ろうとしていたころの初心を思いだした。 やっぱり社員は辞めるものだし、ある特定の社員が辞めないことに依存している会社はあやういので、誰が辞めても存続する組織を造りた…

ダエスコのマッサーの受付嬢

ゆうべ、ダエスコホテルのマッサージに行ったら、受付が、野郎2人から女性2人に変わっていた。 うち1人がめちゃめちゃ可愛い! しかしVIPルームが200千ドンから下がらない(笑)。 一日一度は 「君がマッサージしてくれないの?」 とエロオヤジに言われてる…

朝食を食べてしまった!

最近酒を控えているせいか、就寝5時間後のアラームで、マシーンのごとくスパーンと起き上がれるようになった。 おかげで朝2〜3時間働いてから、おもむろに出勤できるのだが、ベトナムをはじめとする東南アジアではここに落とし穴があって、朝っぱらから周り…

ダナンでインド

231 Trần PhúのMumtaz。インド料理屋。初めて行ってきました。 普通に美味でございます。インド料理屋に入ったら、インド人が出てきて、インド料理をいただけました。以上。 あ、「普通に」は日本の若者ことばで、それってほめ言葉(C)NHK ですからね! 無…

日本語対応basename関数(PHP)

PHPのbasename関数が日本語ファイル名対応してなくてお困りのあなたに。 こんな泥臭いプログラムはダメよ、というとっても恥ずかしい代替関数をお送りします。 恥ずかしいので見ちゃイヤ〜ン

行ってない国を語らない

伊勢に行ってない人がお伊勢参りを語ったら人は嘲うだろう。 東大に行ってない人が東大を語れば人は噴出すだろう。 なのになぜ行ってない国のことをあんなにも好いたり嫌ったりする人がいて、それを不思議に思う人が少ないのだろう。 タイの赤シャツ隊・黄シ…

おっぱいエッグと精力フォー

最近、酒と肉が過ぎたので、足怪我してあんまし歩いてないことと相俟って、胃腸がつらくなってきた。 そこでゆうべは酒を飲まず、肉類も避けて、「ポパイエッグ」を注文した。卵ならマアいいだろうという浅はかな考えからだ。 もちろん、可愛い店員に向かっ…

酒ぐらい仕事抜きで飲ましてくれよ

ダナンの日本食屋「ふるさと」には、日本のCDが2枚しかなく、無限ループ状態となっている。 一枚はテレサテン詰め合わせ。異国で聴くとオジサンにはたまらないネ! もう一枚は、もっと「最近」の歌謡曲つめあわせで、1曲目がのりピーの『碧いうさぎ』。タイ…

HTTP_WebDAV_Clientを勝手に修正

哀れWebDAV足切りクライアント - 南旺理工 ライセンスとか詳しくないんで、怒られたら「てぃひっ」と言って消すつもり。 HTTP_WebDAV_Client PEARのHTTP_WebDAV_Client 1.0.0内のStream.phpを勝手にオレオレ修正してみた。だってバグってるんだもの…。 修正…

哀れWebDAV足切りクライアント

Coreserverの共有SSLで.htpasswdによるBasic認証 - 南旺理工 .chってチェコじゃなくてスイスだったんですね。スイス製のこのPHP WebDAVクライアントクラス、実はとんでもない食わせ者でした。 ストリームのおしりがかじられています。毎回、かじられてる量は…

Let's kiff!

キフをしよう! キフは、キスの単なる一画書きそびれではない。 それはキスと同じように官能的だ。 なんとなれば、与えたものに数倍するエクスタシーがあなたを襲うからだ。 同様に、kiffはkissの単なる訛りではない。 それは人生のフォルティシモ(ff)だ。…

ダナンでもぶら下げてみたら?

「あなたの耳は大きくて福々しいですね」と、ダナンの女の子が言う。 僕の耳は別に普通で、今まで人にそんなこと言われたことなかったんで、不思議に思ってその子の耳を見ると、ちっちゃくて可愛らしい。 (ああこれは、自分の耳に触れてほしいんだな)と勝…

ひさびさの大失敗…心の貧しさ

このブログは「失敗をする」ブログなので、積極的に失敗をして、二度とそんな失敗はしない、すなわち積極的に成長していくことをもくろんでいる。裏を返せば、一度した失敗は二度としないことが主眼のはずなのだが、このたびひさびさに、今さらこんな失敗を…

The 4-Hour Work Week

読み終えた。一応。 一応、という意味は、人々が言っているとおり、噛めば噛むほど味が出る本であることがみずから認識できたので、時をおかず折にふれ再読する気マンマンであるという意味。 これ、「やるのは難しい」と書いてる人いっぱいいるんですけど、…

才能の無駄遣い

行きつけのレストランに、無駄に各国語できる店員の女の子がいる。 こっちが日本人と知りながら、わざと「ニーハオ」とか「アンニョンハセヨ」とか挨拶してくるし、英語ネイティブの客が来れば問題なく相手してる。 一度ギャフンと言わしたろうと思って、「…

定番タイ料理

今日もハン市場そばのタイ料理屋で昼食。 もう4日もヒゲ剃ってないんで、 「あなたはダナンで働いてますか?」「はい」 という受け答えがチョー嘘っぽい。 日本人らしく、昨日はgaeng kiew waan gai(タイ式ローマ字じゃないかも…)、今日はgaeng phet muu。…

民族差はない、時間差があるだけなのだ

十代の頃の僕は貧乏だったので(そのように育てられなかった人間を僕は尊敬できない)、 YouTube をとても好きだったが、ラジオをテープに録音して繰り返し聴いていただけで、映像を見ることを得たのはこの歳のオヤジになってからだった。 三人とも、どう見…