朝食を食べてしまった!

 最近酒を控えているせいか、就寝5時間後のアラームで、マシーンのごとくスパーンと起き上がれるようになった。
 おかげで朝2〜3時間働いてから、おもむろに出勤できるのだが、ベトナムをはじめとする東南アジアではここに落とし穴があって、朝っぱらから周りじゅう飯屋だらけなのである。
 ていうかむしろ朝しかやってない屋台すらあったりする。


 んで、つい食べてしまう。


http://www.hayanehayaoki.jp/modules/myalbum1/photo.php?lid=2451

 朝ごはん 食べると頭 よく回る

なんて俳句を書いてた中学生がいたが、嘘つけ!
 まあ、こいつは先生の言うがまま、なされるがままair readingで書いてるんだろうから、責めることはできないが…。


 タプロバニーのお坊さんは朝食べない。そのほうが頭がよく回るからだ。そんなことが、軌道エレベータを描いた故クラークのSF『楽園の泉』に出ていた。
 タプロバニーのモデルとなったスリランカに在住だった氏の、実際の見聞なのだろう。


 消化しながらウンコしながら脳にもエネルギーが行くなんて、そんな甘い話があるもんかね。
 脳じゃなく肉体で働く人は、まあ朝食ったほうがいいとは思うけれど…。