2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界でもっともフレンドリーな国」カンボジア、FacebookとTwitter上の投票で一位に選ばれる

ガイドブック『ラフ ガイズ』は、FacebookとTwitter上で行なった「世界でもっともフレンドリーな国」投票の結果を、ウェブサイトで発表し、カンボジアが大差で第一位に選ばれました。http://www.roughguides.com/gallery/the-friendliest-countries-in-the-w…

「住友化学がWHO職員に個人的便宜供与、見返りに未公開調達の受注アドバイス受ける」世界基金監察総監室報告書

WHOカンボジア支部の職員が、住友化学から個人的に供与された便宜と引き換えに、長期残効型殺虫剤蚊帳の調達に関する未公開情報と受注アドバイスを住友化学に提供したと、世界基金の監察総監室が14日発表した報告書が記しています。 報告書によれば住友化学…

情報相「タイの政治不安に配慮し、国際司法裁判決に従ったカンボジア領からのタイ軍撤兵を急がせない」

カンボジア領であると国際司法裁判所が11日に判決したプレア=ヴィヒア寺周辺地域について、キエウ=カニャルット情報相は17日、判決で命じられたカンボジア領からのタイ軍の撤兵を、タイに対して急かさない方針を明らかにしました。 カンボジア政府として、タ…

今日からカンボジア人に日本のマルチビザが発給

今回の安倍首相のカンボジア訪問に合わせ、年内にもカンボジア人にマルチビザを発給することが正式発表される見通しとなっていましたが、今日18日から発給されることが明らかになりました。http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013111700129

フン=セン首相筋「カンボジアと日本は親友だ。安倍首相の訪問は両国のあらゆる領域における関係と協力をさらに深めるだろう」

今日16日土曜にカンボジアを訪問した安倍首相は、プノンペン市内にある高田警視の慰霊碑と中田さんの慰霊碑を訪れました。 フン=セン首相の顧問の一人は中国国営新華社通信の取材に答え「カンボジアと日本は親友だ。安倍首相の訪問は両国のあらゆる領域にお…

バンティアイ=ミアンチェイ州知事が交通事故死、36歳

バンティアイ=ミアンチェイ州のトリー=ナリン知事が12日火曜、モーン=ルッセイ郡内の国道5号線で自動車に乗っていたところ、トラックに衝突して死亡しました。36歳でした。同州警察によると、ナリン知事の車はスピードを出しすぎてトラックにフルスピードで…

オリックスがACリーダー銀行に6%強出資、日本の大手金融機関として初のカンボジア投資、かつ日本からカンボジア金融業界への過去最大規模の投資、ラオスとミャンマーに進出済みであることも評価

カンボジア最大の銀行であるACリーダー銀行は、日本のオリックス社が同銀行の株式の6%強を取得すると11日発表しました。すでにカンボジア国立銀行の承認を得ているとのことです。 日本の大手金融機関がカンボジアに投資するのはこれが初となります。 オリッ…

タイが国際司法裁判所判決の受け入れとカンボジア領からの撤兵を拒絶

プレア=ヴィヒア寺近傍の高台はカンボジア領であると判定し、タイ軍に撤兵を命じた11日月曜の国際司法裁判所(ICJ)判決に対し、タイの外務省のSek Wannamethee報道官は翌12日火曜、タイ政府としてこれを拒絶する考えを明らかにしました。同12日火曜、プレア…

スタン=ミアンチェイの縫製工場で発砲、1名死亡・2名重傷・多数負傷

プノンペン郊外ミアンチェイ区スタン=ミアンチェイ町のSL縫製工場で今日12日火曜朝から、工員およそ千名と警察・憲兵が衝突しています。 群集は警察の車輌を燃やしました。また、群集は警官4人を拘束しました。 報道関係者2名が負傷しました。 これを受けて…

プレア=ヴィヒア寺周辺4.6平方キロメートルのうち、寺に続く断崖部分のみがカンボジア領と国際司法裁判所判決、両国首相は歓迎

昨日夕方は多くの大きな報道機関が、プレア=ヴィヒア寺周辺4.6平方キロメートルがすべてカンボジア領として国際司法裁判所に判決されたと報じましたので、私もそれに従いましたが、判決直後から、これは4.6平方キロメートルがすべてカンボジア領として判決さ…

プレア=ヴィヒア寺近傍4.6平方キロメートルはカンボジアに帰属と国際司法裁判所判決、タイテレビ局は判決生中継中断し国民に平静求める

カンボジアとタイがともに領有権を主張しているプレア=ヴィヒア寺近傍4.6平方キロメートルの地区について、両国が提訴した国際司法裁判所は、カンボジア時間今日11日16時からハーグで読み上げを開始した判決文の中で、カンボジアに帰属するとする主文を同11…

国際司法裁判所判決受け、首相が17時から19時の間に国民に向け特別演説へ

カンボジアとタイが領有権をめぐって国際司法裁判所に提訴したプレア=ヴィヒア寺近傍4.6平方キロメートルの領有権に関する判決が今日11日16時に読み上げ開始される予定であることを受けて、フン=セン首相は、判決読み上げ後の17時から19時の間に、国民に向け…

独立60周年記念し新2千リエル札

独立60周年記念し新2千リエル札が発行されました。 オモテ面はシハヌーク前王の肖像、裏面はシハヌーク前王のカンボジア独立における成果を記念した図案となっています。 現行の2千リエル札はプレア=ヴィヒア寺と、アンコール=ワットと農業を図案にしていま…

タイのヘリコプターと弾着観測機が国境係争地付近で低空飛行

明日11日月曜にプレア=ヴィヒア寺近傍の国境係争地区に関する国際司法裁判所判決を控え、タイは昨日9日土曜、ヘリコプターと弾着観測機をこの地区付近で低空飛行させました。 カンボジア軍はこれを受けて同9日、緊急会議を開きました。 フン=セン首相は7日放…

王「独立を勝ち取った王父の闘いに深甚なる感謝を発し国民の総力を国家の建設と経済の発展に傾けよ」

カンボジアがフランスから独立して60周年となる今日9日、記念式典で王は「独立を勝ち取った王父の闘いに深甚なる感謝を発し国民の総力を国家の建設と経済の発展に傾けよ」と述べました。http://www.nst.com.my/latest/cambodia-celebrates-60th-anniversary-…

プレア=ヴィヒア寺近傍国境係争地区に関する国際司法裁判所判決を11日16時に控え、タイ側国境学校が休校へ

カンボジアとタイが領有権を争っている、プレア=ヴィヒア寺近傍国境係争地区について、国際司法裁判所が来週11日月曜16時から判決文の読み上げを開始する予定であることを受けて、タイのシーサケート県第四学区長は同県カンタララック郡内の学校に対し、11日…

大朗報! 振替休日の規定が廃止

2014年の祝日を定めた政令では、これまで毎年付記されていた振替休日の規定が削除されているそうです。 銀行が月曜もあくことは大変便利です。 政府機関も同様ですね。 工場等でも、これまで振替休日規定を遵守していたとすれば、この廃止により、単純に年に…

「FIRST不動産」「ユニバーサルマックス」カンボジア不動産詐欺に被害者が全面勝訴、弁護団は被害金送金先のAAP社・CLES社・今野郁男氏らを被告に含めた訴訟を新たに提起

東京地裁は、東京都の女性(70)から465万円をだまし取った「FIRST不動産」「ユニバーサルマックス」の2社に対し、約510万円の損害賠償を女性に支払うよう命じる判決を6日言い渡しました。 剣持淳子裁判官は「組織的な詐欺行為」と指摘しました。 カンボジア不…

ミス ユニバースのベトナム代表にクメール系

ミス ユニバースのベトナム代表に、プノンペン生まれのクメール系女性チューン=ティ=マイさんが選ばれました。http://saoonline.vn/showbiz/hoa-hau/truong-thi-may-toi-tu-hao-hai-tieng-viet-nam-13860.html https://www.facebook.com/pages/Truong-thi-ma…

チア=シム上院議長兼人民党党首に旭日大綬章

日本政府は3日付で、秋の外国人叙勲受章者49人を発表しました。 カンボジアからチア=シム上院議長兼人民党党首が、日本・カンボジア間の友好協力関係の促進に寄与したとして、旭日大綬章の受章者に選ばれました。http://www.cambodiadaily.com/news/japanese…

日本-カンボジア国交樹立60周年銀貨を発行へ

額面3千リエル、1枚6千円で、日本で製造するそうです。http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013110500313

日本支援で緊急医療センター設立へ、安倍首相訪問時に発表へ

日本政府はカンボジアに、緊急医療センターと医科大学と保険システムの設立を予定しています。 安倍首相が今月カンボジアを訪問した際に、この緊急医療センターの設立を発表する予定とのことです。 この緊急医療センターは2015年に開設の予定で、日本から派…