2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が何歳のときにカミングアウトするか

「父は実は違う言語を話す」 このことを子が何歳のときにカミングアウトしますか? 生まれてしばらくは、2個の言語が混ざることは言語脳の形成によろしくありません。 一物一価ならぬ一物一名。一つの物には一つの名前がある。文法というものがある。この認…

外国語としての日本語を話せる日本人が少ない

http://blogs.itmedia.co.jp/arc/2010/08/post-44bf.html を見てあらためて考えた。 日本人に英語や現地語を強要することの最大の効用は、日本というハイコンテキスト社会で生まれ育った日本人が無意識に持っているコンテキストを捨てさせることかもしれませ…

カンボジア日本人商工会が厳しくなっている

数年前にカンボジア日本人商工会に入ったときは、正直どこの役所にも何の登記もしてなかったのですが、すんなりはいれて、役員まで務めさせてもらいました。 うちみたいなわけわからん所が入ったことをきっかけに、「もっとちゃんと資格審査を」という声が一…

カンボジアの入出国カードが大幅改良

http://www.otoa.com/news_detail.php?id=18262 最大の改良は、一世代前の入出国カードでほぼすべての欄に導入された原稿用紙様の升目が廃止されたこと。滞在住所欄なんて10マスしかなかったんですよ。そんな短い住所ねーよ! 出生地欄も廃止されました。こ…

タイのタイガーバームは言語多彩

タイのタイガーバーム。もちろんタイガーバームって名前じゃないんですが。息子とその説明書でひとしきり盛り上がりましたよ。 息子はまずビルマ語の部分見てウケてました。 「目だ! 目があるね!」 「3がいっぱいある!」 「こっちにも目が! 目がー!」ム…

2010年08月04日 今日はこんなんツイりました

11:13 となりの店のWifiからアクセスw (@ SHER-E PUNJAB) http://4sq.com/b1kHPK 12:40 噛むは壊れるちっちゃいよー。5か月までここまで日本語できるようになった長男が頑張って言葉をつむぐ。脳の基礎筋力めっちゃ鍛えられつつありそうw 16:26 こんだけ密に…

2010年08月03日 今日はこんなんツイりました

06:18 「世界遺産委、二国管理案を討議していない」政府 http://ff.im/-oFwNn 07:50 プノンペン市内の道路状況を毎朝生中継 http://ff.im/-oFCjx 15:05 アイヌが元と戦ってたとか何て仮想戦記? と思ったら博物館サイトでたまげました。そんな史実があったの…

2010年08月02日 今日はこんなんツイりました

00:49 裁可や責任をトップが抱え込まず、現場へ極力デリゲートすることが業務を効率化させる。法務大臣がいちいち署名しないといけない日本の制度は馬鹿げている。毛沢東やポルポトはこの点進歩的だった。だから私は署名しない。とかだったらすごいな 00:50 …

2010年08月01日 今日はこんなんツイりました

07:56 ss1.coressl.jp が息をしてないの…! 07:56 全部ウソです RT @sosuke0621: 2行目まではホント? RT @mimizawa_mememe: あまり知られていない話だけど、旅行代理店が使う航空券発券の端末には、来店した客の体重を3段階に分類して入力する項目がある。…

2010年07月31日 今日はこんなんツイりました

03:57 「だって僕、まだ英語の前置詞や冠詞をまだ完璧に習得できてないもん…」。あまりそこを突いてると、格好の言い訳にされかねませんですな RT @elm200: …でないとしても、これは意味の弁別に関わらない種類の文法ミスだから、非ネイティブスピーカーとし…