2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第三回キヤノン フォトマラソン開かれる

今日27日日曜、プノンペンのチャトムック劇場で年1回の第三回キヤノン フォトマラソンが開かれました。 当日発表されるお題に沿った写真を2時間で撮ってこいというコンテストです。 昨年は6歳の子が撮った写真も、アングルが自然と斬新になったということで…

中国のエレクトロニクス・IT製品輸出振興のためおよそ200店がシティ モールに開店へ

プノンペンのシティ モールにエレクトロニクス・IT商品を扱う店舗およそ200店を集めたゾーン「Eゾーン プノンペン サイバーポート」がオープンします。 広東計算機協会が中国メーカーのエレクトロニクス・IT商品輸出振興のためにローカル資本と合弁で設立す…

カンボジア大六イラストコンテスト応募作品掲載

20日日曜のComic Party 60 in Phnom Penhで、当社が開催したイラストコンテストに、34人ものカンボジア人絵師様から41枚のイラスト応募をいただきました。 この全作品をカンボジア大六Facebookページ上で高画質モードで掲載いたしました。 2013年11月20日23…

25日の午前10時半頃に日本大使館付近に不特定多数のデモ参加者

在カンボジア日本国大使館は在留邦人宛22日付で「カンボジア:野党・救国党による大規模デモについて」と題する電子メールを発し、この中で、 3 デモ行進部隊(規模は不明)は予定によれば23日(水)午後、国連人権高等弁務官事務所へ向かい、24日(木…

救国党、明日から3日間の国連諸機関・各国大使館への2万人規模のデモを強行実施の構え

野党救国党が明日23日のパリ平和協定記念日の祝日から3日間予定している、7月の国民議会選挙の開票結果に関する不服を訴える集会にあたり、国連の諸機関と18ヶ国の大使館へ介入を求める嘆願書をおよそ2万人の集団で届けに行進するデモをあわせて予定している…

王宮付近のビル高層除去命令、1ヶ月後に強制執行、ビルオーナー「死んだような気分だ。技術的にも不可能」

王宮付近のビル2軒に対し、フン=セン首相の高度制限緩和命令にもかかわらず、高層除去命令が昨日21日にプノンペン都庁から正式に出されました。 1ヶ月以内に実行されないならば都当局が強制的に除去を実施するとしています。 これについて、そのうちの1軒の…

コミックパーティ60終了、倍々ゲームどころではない参加者伸び

昨日20日日曜にCJCCで行われたコミックパーティ60は大盛況のもとに終了し、私としてもメインスポンサーをした甲斐がありました。 いまもFacebookでは興奮まったくさめやらぬ投稿が怒涛のように続いています。 今回カンボジアで3回目となるコスプレイベントで…

世界の有名服飾ブランド13社がカンボジア縫製業協会に合同書簡でILO査察受け入れ促す

ギャップ・H&M・リーバイス・ナイキ・プーマをはじめとするカンボジアの輸出の有力顧客である世界の有名服飾・シューズブランド13社が、15日付で、カンボジア縫製業協会(GMAC)に対し、GMACが9月30日付で協会加盟各社へ出した通達を取り消すよう求める合…

都内ビル2軒に高層除去命令、二転三転する建築基準、首相の緩和令もなかったことに

王宮周辺の建築基準よりも高いビルを建てているとして、2軒のビルの高層部を除去する命令が出る見通しです。 フン=セン首相は以前、ビルの高度制限を行わないよう政府関係者に命じる演説を行なっています。 オーナーは、その首相演説を聞いてビルの高度を高…

洪水死者122人に…さらなる台風も接近中

この1ヶ月の洪水死者は122人に達したと国家災害管理委員会は発表しました。被害者は150万人にのぼっています。 さらに、南シナ海上からベトナム中部に昨夜上陸した台風ナリがカンボジアに向かうおそれがあるとして、気象局では警戒を呼びかけています。http:…

「私の身の上話はすべて売春撲滅NGOがお金を得るために覚えさせられたセリフでした」売春したことないのにNGOに売春婦として公開され人生をめちゃめちゃにされた少女、怒り狂う父親

1998年1月にフランスのテレビ局『2チャンネル』の人気ショー番組『Envoyé Spécial』で放映された映像に14歳の性被害者の少女として出演したミア=ラッターさんは、今年9月「あなた方がご覧になった映像で私が語ったことはすべて、私の身の上ではありません」…

韓国人がカンボジアでパイロットなど養成へ

韓国の支援による航空訓練センターが、プノンペン国際空港内の8千平方メートルの敷地に今年末までに着工されることがわかりました。 センターでは、韓国人専門家が、操縦士・管制官・フライトアテンダント・空港警備員になるためのスキルをカンボジア人に教…

自衛艦3隻がカンボジアに到着と中国国営通信社報じる

自衛艦「かしま」「しらゆき」「いそゆき」が今日11日金曜シアヌークヴィルに到着しました。4日間滞在の予定です。 中国国営新華社通信が報じました。http://www.globaltimes.cn/content/817165.shtml#.UlgAfNJSjA8

ラオスのダム情報開示拒否姿勢を環境・水資源委員長が批判

国民議会の環境・水資源委員会のモック=マレート委員長(元環境相)は、ラオスがメコン川主流に独断で着工を強行しようとしている、カンボジア国境から上流へ1 km足らずのドーン=サホン ダムについて、これまでラオスに対し、同ダムが環境と住民に与える影響…

呼吸器疾患や下痢などの病気が全国的流行のおそれ

WHOカンボジア支局のSonny Krishnan氏は、洪水の影響により、呼吸器疾患や下痢などの病気が全国に流行するおそれがあると警告しました。厚生省が来週数値を発表するということです。 モンドルキリー州のコ=ニェーク郡では現在、インフルエンザ様の病気が流行…

バッタンバン州で水の貯まりすぎた貯水池を破って水を逃がす

バッタンバン州で、連日の豪雨によりコムピーン=プオイ貯水池に水が貯まりすぎて危険な状態に達したため、水資源気象省はこの貯水池をあえて破って水を逃しています。 当初、既存の水門3つを開いたものの、水の流出が遅すぎたということです。 貯水池を破っ…

警察官の給与を直接振り込みへ

ソー=ケーン内相は、9日水曜、国民議会選挙前後の警察官の働きをねぎらう式典で演説し、この中で、警察官への給与支給を、上司にグロスで渡して分け与えさせる現在のやり方から、警察官個人の銀行口座へ直接振り込む形に改める考えを示しました。 上司による…

カナディア銀行融資部長が230万ドル横領認める、カンボジア史上最大の銀行不正事件

カナディア銀行の顧客たちの口座から合計230万ドルを横領した疑いで、同銀行融資部長の女Yeth Sopeaktra(30)と、同銀行職員で融資部長の情夫Sun Saonin(33)と、融資部長の母Chak Kim Heng(59)と、共犯者Leng Suntryが先月30日に逮捕された件で、融資部…

コスプレイベントをスポンサー、イラストコンテストも行います

今月20日日曜にCJCCでコスプレイベント「Comic Party 60」が行われます。 入場は無料です。 https://www.facebook.com/events/506626869405565/7月のComic Partyに引き続きプノンペンでは2回目の開催となります。 2月の絆フェスティバルでも同様の内容があり…

洪水死者全国で83人、被害者80万人に

国立災害管理委員会によると、洪水による死者が急増、全国で83人にのぼり、被害者は80万人にのぼっています。http://www.washingtonpost.com/world/flooding-in-cambodia-claims-more-than-80-lives/2013/10/07/2bff476e-2f4c-11e3-8906-3daa2bcde110_galler…

ラオスがまた独断でダム建設へ、河イルカや漁業に影響必至

ラオスがメコン川主流のカンボジア国境から1キロメートル弱上流に位置するKhone Phapheng滝で来月にも着工するとしている約240メガワットの水力発電ダムであるDon Sahongダムについて、世界自然保護基金は、環境影響を討議する緊急会合を開くようメコン川委…

暴風雨で大木倒れプレア=カン寺破損

プレア=カン寺で4日金曜、暴風雨により高さ30メートル幅0.8メートルの大木が倒れて、およそ10メートル離れた建物を直撃、一部が破損したとアプサラ オーソリティは発表しました。 プレア=カン寺は世界遺産アンコール遺跡群の一部です。 この暴風雨でアンコー…

水祭り中止のお知らせ、3年連続

今年2013年の水祭りは実施しないとフン=セン首相は今日6日付で発表しました。これでカンボジアの水祭りは3年連続中止となりました。プノンペンでは例年11月頃にオム=トゥークという水祭りボートレースが開催され、全国から精鋭チームが集って競い、関連する…

オー=チャーティアル海岸でニュージーランド男がジェットスキー返却時間と言われ激怒、3人負傷

シアヌークヴィルのオー=チャーティアル海岸で先月30日月曜夕方、外国人たちにジェットスキーをレンタルした店が、返却時刻になっても外国人たちが返却に来ないで海上で遊んでいるので、返却を求めて何度も呼んだところ、外国人たちが激昂、ニュージーランド…

シハヌーク前王の私財は全部で約16,000ユーロ

昨年10月15日に崩御したシハヌーク前王の私財は全部で約16,000ユーロ(約21,600ドル)であることが判明しました。パリの銀行に預金されています。シーソヴァット=トムミカオ親王が2日明かしました。 「法によれば、この遺産は彼の子たちに与えられるが、誰が…

ネアク=ルアンは乗用車2万リエル、バス70ドルで先に渡れる

今日3日からプチュム=バンの3連休がスタートしました。 国道1号線のメコン川のネアク=ルアンを渡るフェリーは、例年連休には里帰りの人々で待ち時間が数時間、ヘタをすれば丸一日に及びますが、警察に乗用車なら2万リエル、バスなら70ドルを渡せば、先にフェ…

安倍首相がフン=セン首相の再選と新政府組成に祝意

安倍首相は、フン=セン首相に対しメッセージを送り、日本の政府・国民を代表して、フン=セン首相の再選と新政府組成に祝意を述べました。 日本とカンボジアの絆をさらに強めるために積極的にフン=セン首相に協力していくとしています。http://www.globaltime…

リーバイスが撤退、ストライキ開始1週間で

8月頭から2ヶ月近くストライキが続いているミアンチェイ区のSL縫製工場から、米国のデニム最大手リーバイ=ストラウス社が製造を引き揚げていたことがわかりました。 縫製業労働組合のうちの一つであるCCAWDUの同工場代表Ouch Noeun氏によれば、ストライキ開…

5,000リエルの売春カフェーの経営者に実刑18ヶ月

トゥオル=コーク区のカフェーで複数の従業員に5,000リエルで売春をさせていた容疑で4月に逮捕されていたUn Theang(61)に対し、プノンペン都裁判所は先月30日月曜に実刑18ヶ月を言い渡しました。 プノンペンのカフェーの多くは実は売春宿となっています。ht…

ラッキーが10店舗に

ヤング ショッピング モール・新スタン=ミアンチェイ市場・ター=クマウ ロータリー近くの3ヶ所にラッキーが開店し、ペッチ島のミニマートを含めて、プノンペンに全部で10店舗になりました。http://www.phnompenhpost.com/business/lucky-supermarket-opens-t…