コスプレイベントをスポンサー、イラストコンテストも行います

今月20日日曜にCJCCでコスプレイベント「Comic Party 60」が行われます。
入場は無料です。
https://www.facebook.com/events/506626869405565/

7月のComic Partyに引き続きプノンペンでは2回目の開催となります。
2月の絆フェスティバルでも同様の内容がありましたので実質3回目となります。

ネット上の参加表明リストにはすでに80人のカンボジアコスプレイヤーが名を連ねています。これは前回の3倍〜4倍の人数です。参加表明しないでコスプレしてくる人がいることも考えれば、当日はもっとおおぜいのレイヤーさんが集結すると思われます。

一部レイヤーさんたちは、パフォーマンスとして劇のようなものも予定しているようです。

前回はごっついカメラ持ったカメラ小僧たちも多数がっついていました。

彼らコスプレイヤー・アニメマンガファン・カメラ小僧たちのコアメンバーは、今年はじめごろにできたFacebookのグループ「KH Anime Fanclub」に参加していましたが、2月の絆フェスティバルでほとんどが初めてお互い顔を合わせたらしいです。そのうちコスプレイヤーは数名でした。

それ以来、活動は活発化し、オフ会や上映会もひんぱんに開かれ、人数も増大の一途をたどっています。

まさに2013年は「カンボジアコスプレ元年」もっといえば「カンボジアオタク元年」であると言っても過言ではないでしょう。

カンボジア大六では今回Comic Partyのスポンサーとなるとともに、イラストコンテストを開催します。当日イラストを持参、またはカンボジア大六ブースで描いて提出してくれた中から、いいねの数と審査員によって1位〜3位を決定し、賞金などを授与します。
https://www.facebook.com/events/506626869405565/permalink/538799206188331/

当日カンボジア大六ブースにはこのイラストコンテストの応募作品を展示するほか、コスプレメイク無料体験コーナーやコスプレ衣裳展示コーナー、コスプレグッズ販売コーナーなども設ける予定です。

カンボジア大六が今回スポンサーすることを私が決定した理由は

  • カンボジアで仕事させてもらっていることへの感謝
  • カンボジア人に日本のいろいろな文化に親しんでほしい
  • コスプレが好きなので

という3つであることを、カンボジア大六のFacebookページでも英文ですでにお知らせしております。
https://www.facebook.com/CambodiaDairoku/posts/532645046816680

むかし「ハドソン夢まつり'95」という全国行脚イベントがあり、私は参加者として数ヶ所を回ってたいへん楽しい思いをさせていただきました。
出演者のうちハニーちゃんとスバルと桃太郎に当日または後日インタビューさせていただいて、当時仲間と作っていたミニコミに掲載したのも良い想い出です(ハニーちゃん=高橋千代美さん、スバル=岡部令子さん、桃太郎=井元由香さん)。
ごつい三脚とビデオカメラでステージを撮影する大きいお友達な私のような者に(当時25歳)、金沢の会場では終了後に工藤裕司さん(当時社長? 会長?)が「楽しかった?」と声かけてくださったのもインパクト強かったです。
結局、あれをいちばん楽しんでいたのは工藤さんご本人(現在は三遊亭あほまろさんとして活躍されています)だったのだろうなあ…と。
私のロールモデルです。