2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

王が、紛争を憲法に則って解決するよう重ねて求める

12日から北京に滞在しているシハモニ王は、与野党に対し、紛争を憲法に則って解決するよう重ねて求めました。http://www.globaltimes.cn/content/807658.shtml#.UiGqH9JSiYQ

プノンペンの住みやすさ、世界140都市中126位、赴任者には手当15%を推奨

安定性 医療 文化・環境 教育・インフラ の観点から採点したもので、カンボジアには100点満点中51.4点をつけています。 50点から60点の間の都市へ赴任する社員に手当15%を支給するよう企業に勧告しています。なお、最上位はメルボルン・ウィーン・バンクーバ…

経済開放に備え、中小企業支援システムの戦略的強化プログラムをJICAが提供へ

カンボジアの事業体の9割を占めるとされる中小・零細企業は、2015年に実施されるとされているASEAN経済統合により、多大な影響を受けると想定されています。 カンボジアには中小企業が50万軒ありますが、タイには290万軒あり、かつタイ政府は毎年少なくとも5…

内務省、路上でのデモは認可しない考え

野党救国党が7日に行うとしている全国大規模デモについて、内務省は、現在のところ何の届出も受けていないと述べるとともに、法に従って民主広場※内で行われる集会であれば問題がないと述べました。しかし、道路上でデモを行うと、民衆がおそれをいだいて家…

NHK報道に対し不動産業者が訴訟の構え

「FIRST不動産」は、その公式ウェブサイト上に、27日付で以下の声明を発表しました。 日本放送協会(NHK)の報道に関するコメント 2013-08-27 日本放送協会が8月24日以降、弊社の取り扱うカンボジア不動産に関連するかのように行った報道については、事実…

ベトナムとの国境検問所が現在の主要15ヶ所から28ヶ所へ増える

ベトナムとの国境検問所を、現在の主要15ヶ所から、今後7年間で28ヶ所へ増やす計画が、両国間で策定中です。http://blogs.wsj.com/searealtime/2013/08/29/vietnam-plans-to-add-border-gates-along-border-with-cambodia/

キリングフィールドに日本人が飲食店の宣伝ステッカーを貼る

キリングフィールドのチケット売り場に日本人が、自身の経営する串揚げ屋『アジアのすぎたつ』の宣伝ステッカーを貼り、その写真をみずからFacebookとブログに投稿した件です。 こういう人が、日本人から出てしまったことは、非常に遺憾です。 即刻プノンペ…

救国党「レイシズム・他民族嫌悪・差別に反対します」

野党救国党は党首サーム=レアンシー・副党首カム=ソカー名義で声明を発表しました。 「レイシズム・他民族嫌悪・差別に反対します」としています。 なお、選挙キャンペーン中の「カップ ユオン!」というシュプレヒコールや、党首の「ユオンを一人残らずこの…

教育省が経済財務省を批判「クイティウしか食えない」

教育省長官は、国家予算の教育支出の対GDP比がわずか1.8%の現状では、中等教育率を40%に高める目標の達成は不可能であると述べました。 「これではまるで、このカネでレストランで美味いモンでも食って来い、と言いながら、路上でクイティウでも食べるしかな…

85000人の耳の不自由な人を支援する唯一のNGO

カンボジアの手話は1997年に初めて創り出され、現在も改良が続いています。 長文です。http://www.courier-journal.com/article/20130827/NEWS01/308270105/Louisville-priest-helps-create-sign-language-deaf-Cambodia

日本でのカンボジア不動産詐欺1312件、「劇場型勧誘」にご注意

現地には「建設予定を示す表示などは何もなく、一軒家が建っていた。」とのことです。 まるで関係ない農地やマンションを見せて「ここがあなたの物になります」というのは聞いたことがありますが、現地も見ずしてカネを振り込む時点でアホですね。http://www…

JICA提供の新兵器で防げるか洪水

プノンペン都は「ゴミのポイ捨てやめて洪水を防ぎましょう」キャンペーンを開始するとともに、JICAが提供した、清掃するためのゴミ吸出しトラックと雨水溝清掃トラックを活用すると発表しました。 これまでのところ、JICAが3億5千万ドルの費用をかけて行なっ…

15時40分時点で自由公園にすでに1万人が集結

救国党の発表によれば、今日夕方に自由公園で救国党が行う集会に、すでに1万人が集結しているとのことです。 内務省は、6千人を上限とすることで救国党と合意したと発表していましたが、これに対し救国党は、そのような合意はしていない、共産国家でないから…

ジュリアナホテルの調理場でガス爆発、火災

日本人会バーベキュー大会から帰宅して寝ていたら消防車のサイレンが大量に近所で鳴りはじめ、何事かと思ったらジュリアナホテルが火事でした。野次馬の数がすごかったです。レストランの客は最初、逃げろと言われても逃げなかったと書いてありますね。レス…

救国党「デモ中の暴力発生は参加者の自己責任、党に責任なし」

救国党は「デモ中の暴力発生は参加者の自己責任、党に責任なし」との見解を示しました。 内務省と救国党は、明日月曜のデモについて、 18時に終了すること デモ参加者を上限6000人に限ること 地方からの参加者を認めないこと で合意したと内務相は発表しまし…

カンボジア人母がタイへ帰郷中に失踪の女児(2)、元夫がホーチミン市へ連れ去っていたことが判明

カンボジア人母ソカーさんがタイへ帰郷するため、妹に娘(2)を任せて行ったところ、女児(10)※が5分ほどごはんを買いに行ったスキに娘が失踪していた件で、ソカーさんの元夫がホーチミン市へ連れ去っていたことがわかり、ソカーさんはチャウドックで娘の返還を…

救国党、25日にアンコール遺跡で集会

野党救国党は、党首・副党首名で、地方集会の詳細な日程を発表しました。 とくに25日には朝8時にシエムリアプのラー大市場で、朝9時にはアンコール遺跡で集会を呼びかけていますので、この日はそれらの周辺に近寄らないことをお勧めします。 同党では、これ…

各州の選挙結果を土地コンセッション・ラジオ局などの分布と見比べられるインタラクティブマップ

東南アジア大陸部初のオープンデータウェブサイトであるオープンディベロップメントカンボジアのインタラクティブマップ上で、第五回国民議会選挙の暫定開票結果が閲覧できるようになりました。 土地コンセッション・地下資源・発電所・経済特別区などの分布…

救国党が26日月曜17時から18時自由公園で集会

救国党のムー=ソックフオ議員は、同党が今月26日月曜17時から18時までプノンペンの自由公園で集会を行うことを確認しました。 交通ラッシュの時間帯と重なりますので付近の通行はできるだけ避けるほうがよいでしょう。 同党では、これはあくまで集会でありデ…

総預金高が2週間で40%以上減、政情不安が原因か

マイクロファイナンス大手PRASAC社は、同社の総預金高が700万ドルから500万ドル未満へ急減する見通しを明らかにしました。 カンボジアマイクロファイナンス協会では、今月頭2週間に預金引き出しが急増しており、総選挙後の政情不安と関連があるかもしれない…

救国党「選管と憲法評議会が改編されない限り、関心はもうない」

救国党と人民党が憲法評議会に提出した国民議会選挙に関する苦情が、証拠不充分や非政治的事件等の理由で、現在までに救国党からの1件を除きすべて却下されていることについて、救国党のユム=ソヴァン議員は、選挙管理委員会と憲法評議会が改編されない限り…

国立社会保障基金「建設業者の加入も歓迎」

建設現場で作業員の労働災害が続発しているなか、人権活動家が「国立社会保障基金は建設業者の加入には及び腰だ。どんどん保障しなければならなくなるから」と批判したことに対して、国立社会保障基金のSum Sophorn副長官は21日、建設業者の加入も歓迎してい…

中国の王毅外相がフン=セン首相を来月中国へ招待

昨日21日にフン=セン首相を表敬訪問した中国の王毅外相が、来月南寧で開催される第十回中国-ASEAN博覧会を訪れて李克強首相と会談するようフン=セン首相を招待していたことがわかりました。http://www.globalpost.com/dispatch/news/kyodo-news-internationa…

中国の王毅外相がフン=セン首相を表敬訪問、首相19日ぶり姿表す

昨日20日夜からプノンペンを訪問している中国の王毅外相は今日21日、フン=セン首相を表敬訪問しました。 リンク先には写真があり、フン=セン首相が姿を現すのは、今月2日にカンダール州で演説を行なって以来19日ぶりです。 首相が最近姿を現さないことについ…

カンボジア貨幣収集第一人者のアラン=リム氏がコレクションの一部を貨幣博物館に寄贈か

プノンペンに2015年に開館を予定している貨幣博物館に、メルボルン在住でカンボジア人を両親に持つカンボジア貨幣収集第一人者のアラン=リム氏が、自身のコレクションの一部を寄贈してもよいと明かしました。 カンボジアでは、4世紀頃のプノム王国の金貨・銀…

オー=ヤダーウ郡でまたチャラーイ人を魔術師扱いで村人たちが追い出し

ラタナキリー州オー=ヤダーウ郡で少数民族チャラーイ人の男性(66)を村人およそ100人が魔術師と呼び、村から出ていかなければ殺すと脅して、男性とその妻を村から追い出しました。 村人たちは、男性が村人を呪い殺す不思議な力を持っていると信じているとい…

米国系企業管理職「当地で引き続き勤務したい」カンボジアは90%でASEAN最高位、最下位はミャンマーの50%

シンガポール米国人商工会は、米国商工会議所と共同で行なった、ASEAN域内米国系企業475社の管理職を対象に行なったアンケート調査の結果を昨日20日発表しました。 これによると、カンボジアに進出した米国系企業に勤務する管理職のうち「カンボジアで引き続…

「人民党が救国党の要求を容れなければ、群集は希望を失い、いつでもデモに立ち上がるだろう」

与党人民党と野党救国党は昨日20日、国民議会選挙における不具合を調査する委員会を組成するための協議を、国民議会において約3時間行いました。 協議終了後、救国党側は、9月8日までにこの委員会が組成されるかどうか疑わしいと記者団に語り、「この問題を…

シンガポールのスタートアップが世界トイレ協会などと協力してインテリジェント太陽電池街灯を設置へ

シンガポールの太陽エネルギー研究所のスピンオフスタートアップ企業であるFosera社は、コンポン=チナン州の3つの村に「コムライト」を無償で設置すると発表しました。 先端技術で世界のトイレ環境を改善する非営利組織である世界トイレ協会と、企業とBoPコ…

米国内国歳入庁専門家が脱税発見法を指南

米国内国歳入庁が今週、専門家をカンボジアに再び派遣し、関係当局に脱税発見法を1週間指南することが明らかになりました。 カンボジアの場合、脱税が発見できないのではなく、発見しても徴税していないだけのような気もしますが…。http://www.cambodiadaily…