ベトナムのマリー=アントワネット

 NHKワールドが今日も暗〜いニュースを世界に垂れ流す。
 もちろん、日本にはいま暗いニュースが多いからそうなるんで、NHKのせいばかりではないけれど…。
 今夜は、自動車が売れなくて、中部地方の皆さんが困ってるという特集をやっていた。
 それをベトナム人のお嬢さんと一緒に見ていた。


「車が売れないなら、バイクを作ればいいのに」
…しかしホンダの売り上げも落ちていたりするね。


「世界の人口はどんどん増えているのに、なぜ車の売り上げが落ちるの?」
…みんなタタ車とか買ってるのかもね。


「仕事がないなら、ほかの会社へ移ればいいのに」
…日本でそれをしても入れてもらえないんだよね。


「ブラジル人も仕事がないなら、がんばって日本語覚えるより、近くのほかの国へ行けばいいのに。日本語難しすぎ!」
…すでに子供がいて引越し難しいのかもね。


円高でガソリン買い放題なのに、なんでメーカーの社長は悲しそうなの」
…売上はドルで費用が円なのかもしれないね。


 どれ一つとして満足な答えをしてやれなかったことが、今日の最大の失敗でした! 経営者失格だぴょーん。
 正直、どれ一つとして答えわからん!