おっぱいエッグと精力フォー

 最近、酒と肉が過ぎたので、足怪我してあんまし歩いてないことと相俟って、胃腸がつらくなってきた。
 そこでゆうべは酒を飲まず、肉類も避けて、「ポパイエッグ」を注文した。卵ならマアいいだろうという浅はかな考えからだ。
 もちろん、可愛い店員に向かって毎度「おっぱいエッグ」と言いまちがえることは欠かさない。オジサンだから。
 日本語あんましわかんない店員が「oppaiって何?」とたずねてくれば、「これだよー♪」とその子のソレを指さしてあげることも忘れない。セクハラオヤジだから。
 調子にのって、つつこうとしたらおもいっきり手をはたかれたけど…。


 で調子回復したんで、今日はちょっと目先を変えて、近所の「Chay」というレストランに入ってみた。
 壁のメニューにphởがあったので、「じゃphở táiで(生牛肉フォー)」と頼んだら、「うちはchayの店なんですよ〜」とのことだったので、「じゃ、それで」とわけもわからず着席。
 とりあえずchayは店名でなく、何かの食物名だったことはわかった。
 出てきてみればphở chayは、なかなか具だくさんで、食感はモツとか内臓系な感じ?
(ハハアchayというのはきっと内臓だな。lòngは「下のほうの汚いところ」だとベトナム語の先生が言ってたから、chayは内臓全般とかそんなニュアンスなのかな? ってことはここは、精がつくレストランなんだ!)
とムラムラしながら美味しく食べたが、その割にはお勘定は15000ドンとお安い。


 家に帰って辞書をひいたら、chayはなんと菜食という意味だった!!!
 あれ全部大豆とかそんな原料か! すごいテクじゃのう。
 精がつくと思ってたら、逆に精進料理を食してました…。


 そんなわけで、おもいがけず2日連続ベジな日々。かなり健康チック?