民族差はない、時間差があるだけなのだ

 十代の頃の僕は貧乏だったので(そのように育てられなかった人間を僕は尊敬できない)、
YouTube
をとても好きだったが、ラジオをテープに録音して繰り返し聴いていただけで、映像を見ることを得たのはこの歳のオヤジになってからだった。
 三人とも、どう見てもベトナム人にしか見えん…。


 先日、日本と中国との差は民族差というより世代差ではないのか、と書いたが、こと女の子の分野においても、その想いをさらに新たにしたことであった。
 日本にいま、少女隊みたいなかわいい子がいなくなったのが、オジサンとしてはさびしいかぎりである。今の10代、20代の日本人の男から見れば、日本は可愛い子で満ち満ちているのであろうけれども…。
 ベトナムには少女隊みたいなかわいい子が山ほどいすぎて困る。そんなことに悩まされないのと、そんなことにウン十年悩まされつづけて死ぬ刑と、どちらがいったい幸せなんでしょうne!


[追記]
 ABBAのビジュアルもYouTubeで初めてちゃんと見たが、ひどいなこれ
YouTube

  • 何度注意しても、ベトナムのモトバイが一人まぎれ込む件
  • 一人はチューバッカ
  • 失敗コスプレのセーラームーンがメインボーカルをとっているし
  • タイのオカマがとなりでシナをつくってる


 それでも音楽は最高なんだから、ああ欧米人がアジア人の音楽や日本のanimeにハマるときの感覚がわかった気もした。作品は最高なのでそれ以外には目をつぶる、みたいな…。


[追記2]
 これも言っておかないと公平にならないだろう…。
YouTube
「信じられないだろ? これ日本でロケしてるんだぜ? バックに映ってるの日本人なんだぜ? しかも原宿なんだぜ…」
 私が高校生の頃さんざん見返したビデオなのに、今みるとベトナム人にしか見えないこのオトコどもの垢抜けなさをどうしてくれよう。服装とか髪型もそうだが、それ以前に、コマ落とし撮影してるあいだずーーーっと突っ立ってボーッと映ってるんじゃねえよ!!
 ああ日本もあれから、長足の進歩を遂げたのですね…。
 私はこのころに取り残されてしまったようですけど…。