インド人も震える!

 ダナンはすっかり冬景色。
 誰もが暗い色のジャンパーを着込み、とっても「どよ〜ん」としたムードです。
 この雰囲気なら、喫茶店で流れるソ連ポップスのベトナム劣化コピーも、さほど違和感ないかもしれません。


 こういうしとしと雨、愛してます。
 なんでしょう、体育できないガキだった頃のトラウマでしょうか。


 会う人会う人みんなが、「寒いですね〜」とあいさつのように言うけれど、
 涼しいじゃん!
 なんか、同調圧力を感じる。


 一人でシャツ一枚でいると、
「えっ! 寒くないんですか?」
ほっとけ!
 気温20℃以上あるんだから…。こんなもん生意気に「ムアドン(冬)」とか呼ぶな!


 今日インド料理屋行ったらインド人までにこやかに第一声
「寒いですね!」
嬉しそうに言うな!
 「ははは、そうですね…」(あいまいな笑い)←めっちゃJapaneseなオレでした。