Phan Châu Trinhの謎

 ビザ切れが迫ってきたので、ネットで検索したSAIGONTOURISTという店へ行ってみたが、
「うちではビザ延長扱ってないんです」
と言われた。おかしいなぁ…。


 この店がPhan Chu Trinhという通りにあるのだが、通り沿いの家や店の住居表示を見てると、3割ぐらいの割合で
「Phan Châu Trinh」
と書いている所がある。
 サイゴンでもよく、myとmiや、syとsiを書きまちがえてるのは見た。いちおう、長さが違うことにはなっているのだが、実際の発音上は、違いは相当あいまいだからだ。
 しかしchuとchâuは、ベトナム語的に明らかに違う発音だと思っていたのだが、もしかするとダナン人的には同じだったりするのだろうか。
 この通り沿いではないが、歩いてたら、「PHAN CHÂU TRINH」という名前の学校もあった。いい加減すぎる。


 それとも、石森章太郎石ノ森章太郎みたいなものなんだろうか。なんか深いいきさつがあるのかもしれない。