日本、屋台を規制

 東南アジアのように屋台やバイクや椅子テーブルで埋め尽くされ「歩道とは何ぞや」状態なのもちょっとどうかと思うが、日本のように、な〜んにも無い歩道もまた寂しいものだ。活気のない、今の日本を象徴しているようにすら感じてしまう。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091213-00000001-jct-bus_all


 日本の屋台は何と、冷めた食べ物しか客に出してはいけないという規制があるそうだ(笑)。
 それこそ「人間の尊厳とは何ぞや」状態ではないのか、と思う。


 なぜ規制をするか。店舗営業してる既得権益者の利益を守るためだという。家賃払ってないのはズルい、という論法だが、それだけの理由で屋台に負けるようなつまらない(店舗で食べた高級感がない or バリューがない or まずい or …)店なら、潰して屋台から出直すべきなんじゃないの。