Wikipediaが万能とは言わないけれど、Wikipediaぐらい見ようよ

 『ベトナムスケッチ』10月号p158に、ハノイの古名が成龍(Thanh Long)だと書いてあるのを見て、
「おお、ハノイはジャッキーチェンだったのか」
と思ったオレ。


 しかし先日初めてハノイへ行ったら、街じゅうに、
「今年はThăng Long - Hà Nội 999周年!」
ということがデカデカと書いてある。これを記念して、1000周年となる来年は観光年としたいらしい。


「あれっ、スケッチだとThanhだったのに、ハノイじゅうにThăngと書いてあるぞ?」
という疑問をかかえて帰宅、Wikipediaを見たところ
Hanoi - Wikipedia

In 1010, Lý Thái Tổ, the first ruler of the Lý Dynasty, moved the capital of Đại Việt (大越, the Great Viet, then the name of Vietnam) to the site of the Đại La Citadel. Claiming to have seen a dragon ascending the Red River, he renamed it Thăng Long (昇龍, Ascending dragon) - a name still used poetically to this day.


 無料の観光誌ってことで、内容の正確性はあまり重視していないのかもしれないけれど、いやしくも紙になる物に誇りを持つ物書きならば、Wikipediaぐらい見ようよって思いました。Wikipediaなんて、紙媒体に比べたらネットの落書きだと思ってるかもしれないけど、でもあなたの書いた物の正確性はそれにすら劣ってますよと。