日曜はただプラプラと

 ダナンを街歩き。
 正直、ベトナム食や日本食には飽きたので、「ダナン」でググるWikipediaの次にトップに出てくる風俗・デリヘルの現地情報に載ってる外国レストランの場所をたどってみることにした。各国料理屋がひしめくプノンペンは国際都市だったんだなあ、と今更のように懐かしむ。
 15時頃、Ly' Tu+. Tro.ng通りを西へ歩き、Tha^`n Phu'通りを歩いて下り、Ha`ng市場そばのHung Vu+o+ng通りのタイ料理屋を確認。Ha`ng市場でフォーを食べる。Tha^`n Phu'通りをさらに歩いて下り、Green Plaza Hotel、Apsaraレストラン、インド料理屋を確認。
 こんな時間じゃ当然のように、タイ料理屋もインド料理屋も閉まっていたけれど…。
 テレビ局の南を回って、川沿いを北上。ロイヤルホテルでマッサージののち、ホテルに戻る。18時。


 Ha`ng市場はHa`n市場だったかも? スペルうろ覚えっす。サイゴン弁で発音してる報いが…。
 こないだもハノイ人の先生に「TPHCMにはLe^ Tha'nh To^n」という通りがありますと言ったら、黒板に「Le^ Tha'nh To^ng」と書かれてしまったし…。「先生すいません、gはないんです…」