GMAC「ミャンマーのインフラはカンボジアより4年遅れている」

カンボジア諸元

  • 小学校中退率:45.5%
  • 工場における失神発生件数と失神女工数:
    • 2012年……29件、2,100人以上
    • 2013Q1……5件、500人以上
  • 賄賂月額平均:工員1人あたり20$

カンボジアでは賃金額を大書しての工員獲得合戦が始まっていますが、中国ではその段階はとうに脱し、労働環境を大書しての工員獲得合戦に移行している由です。カンボジアもゆくゆくはそうなっていくと思われますので、それを半歩先取りすることが経営上重要だと思っていますが、現段階では、学がない人々が1ドルでも多く稼ぐには労働環境のことなどあまり言っていられないのも現実だと思います。日本も通ってきた道ですね…。

ただ、働いてどんなに疲れてもその分お金キッチリ稼げるならいいのですが、死者や失神者はさすがに最低限、出ないようにしてもらいたいと願います。失神者は工程で使う薬剤が揮発するせいらしいのですが、要はドラフトがちゃんとしてないってことなんですかね…。

http://www.just-style.com/analysis/a-rising-star-with-a-falling-reputation_id117944.aspx

カンボジア大六には高校中退や中卒はいますが、中学中退や小学校中退は全然いませんので、小学校中退のひとってどんな感じなのか私もわかりません。ミネベアさんなんかは算数から工場内で教えてるという美談があります。想像を絶する世界です。