あなたがそこで接してるのは単にカンボジア国籍を持つだけの非カンボジア人です

観光地だけ見て「◯◯人は糞」とか言っちゃってるガイドブック観光な皆さん。
パッカー宿にステイして「ほら、◯◯人ってバカじゃないですか」とか言っちゃってる外こもりバックパッカーな皆さん。
土産店や有名店ばかりめぐって「あんな国もう二度と行くもんか!」とか言っちゃってるなぞり旅な皆さん。
あの不幸な皆さんの行動だけは、僕らは真似てはならない。
僕らが、本当のその国を見るためにここに来ているのならば。
そうでないなら別にいいんですが…。


プノンペンにはアンコールワットはないので基本観光地ではないが、それでも観光客相手のスポットやエリアはいくつかあり、そういうところにいるカンボジア人は当然、ふつうのカンボジア人ではない。
一歩ウラの道を歩いてみようよ!
なんにもない道をただ歩いてみようよ!
どうでもいい飯屋で食ってみようよ!
カンボジア人は、そこにいる。
本物のカンボジア人とかにべつに興味ないのであればしょうがないですが…。