在外投票行ってきた!

 「日本国民として」というカテゴリを作ろうかと衝動的に思ったけど、あまり使いそうにないのでやめた。


 在外投票しに大使館へ行ってきた。
 ヒマしてるかとおもったら、行ったら先客が2人もいて驚いた。投票率高そう。


 黒いファイル3分冊に、全国の候補者名と政党名の全一覧が載っていた。
 公示締め切りから在外投票開始まで夜中数時間しかなかったと思うが、その間でこれを作ったのか。


 こないだ、大使館からメールで、選挙の係やりませんか、というのが来たんだけど、こればっかりはやらなくてよかったと投票来てみて思った。
 あの「お役所窓口しゃべり」が自分には絶対できない。決められた内容をテープのようにしゃべる。
 自分だったら絶対要らんこと言ったり、勝手に省いたりしそう。
「…、とまあ一応こういうことになってるんですけどね(笑)」


 むかし(1989年頃)市ヶ谷シャープショールームで、なんかのパソコンが飾ってあったとき、ちょっとおかしな点を笑って社員に指摘したら、
「ええ、仕様です」
と言われた。そういう冗談が通じるマニア同士だと思ったんだと思う。
「ああー、仕様だったんですね〜」
と大げさに納得してみせたら、あとから慌てて
「いや、あれは仕様ではありません」
と公式的発言に切り替えていたのが笑えた。
 パソコン通信の黎明期。まだ「炎上」などというものもなかった、おおらかで健全な前向き日本の、思えばあの頃が終わりの始まりだったのだろうと思う。