残念!「Inage式会計帳簿」ver.7.07で試算表が出ない

 Excelに新企業の仕訳帳をベタで書いているが、これだとそれぞれの勘定口座の残高が今いくらあるのかはさっぱりわからない。
 もちろん、マクロ組めばいいのだが、めんどくさい。


 小口現金出納帳は秘書(妻だが ^^;;;)がすでにバリッと実装している(紙のノートで)のに、肝心の総勘定元帳が出ない。
 これは格好悪いので、出来合いのものを探したところ、すばらしいものを見つけた。
 「Inage式会計帳簿」ver.7.07だ。


 仕訳帳画面で元帳作成もできるし、勘定口座別に抽出してその勘定口座の残高もわかる。
 やりたいと思っていたことが全部できる。


 しかし…。
 仕訳帳画面で試算表ボタンを押しても、全部空欄の試算表ができてくるのが気になる。
 当然、そのあとのB/SとかP/Lとかの決算もできない。
 そこまでやろうとはもともと思ってなかったくせに、せっかく機能があるのになぜか自分のとこではできないとなると、気になりはじめる。


 いろいろExcelの設定を変えたが、だめだ。
 でもたぶん、自分の環境の何かがいけないのだろう。
 ネット検索したり、ユーザー掲示板を見たりしたが、ほかに同様の問題が起きてるという書き込みはないようだ。
 書いても、開発元では再現しないと言われるだけだと思う。


 まあ、勘定口座別の残高までは自動で出るのだから、決算したくなったら、自分でExcelに手作成するって手もある。