のりピー・ビデオワープロ

 私の心のアイドル酒井法子さんが世間をお騒がせしておりますが…。
 ふと思い出して「のりピー・スコープ」また見たいなあ、と思い、それでググってみたら、なんと去年末DVD化されたというではないですか。
 こ…これは欲しい!


 「のりピー・スコープ」は、たしかサードシングルあたりを予約して買うと、そのVHSビデオテープをレコード屋から貸し出してくれる、というものでした。
 「返さないといけないグッズ」というのも今どき見かけない気もしますが、当時は「うる星やつら」も発売記念で1週間貸し出しとか普通にあったんで、そんなに違和感なかった気はします。
 で、ご他聞にもれず、[耳沢めめめ]もその借りてきた「のりピー・スコープ」を、ダビング業者に出してβにダビってもらったんですが(うちのデッキβだったんで)、何度も何度も鑑賞するうち、劣化してしまいました。
 アナログ時代に青春を過ごした哀しさよ…!


 「のりピー・スコープ」はのりピーファンなら見逃せない内容がてんこもりの内容でマンモス素晴らっピーだったんですが、中でも今でも強烈な印象で覚えてるのが、いちばん最後に収録されている「のりピー・ビデオワープロ」です。
 これは、のりピー
「あ」
「い」
「う」
「え」
「お」

と発声している映像がえんえん淡々と収録されているのです。
 このビデオを編集してのりピーに何かしゃべらせ、メーカーへ送ってくれれば優秀賞を発表する、とのことだったんですが…。
 優秀賞が発表された記憶はありません。
 だってビデオの編集って超大変ですよ!


 ところが昨年末のDVDにはこの「のりピー・ビデオワープロ」も収録されているらしいですので、心無い人が今回の一件に関連して、少女のころののりピーにしょーもないことをしゃべらしてようつべに上げるんでないかと、心配です。
 いまはパソコンの時代。ソフトも簡単に手に入りますから、この手の映像編集なんて、できる人にとってはお茶の子さいさいでしょうから…。
 まあ、ソースがファンじゃないと持ってないようなものなんで、わざわざファンじゃない人が高いカネ出して手に入れるとは考えにくいですが、でももしnyとかに流れてるようだと、わからないですね…。
 あっ、中華圏ではtorrentとかに平気で流れてそうですね。中国人にはのりピー大人気だそうですので。
 去年、中国でマッサージ受けたら、マッサージ嬢に名前を聞かれ、「中田」と答えたら(中国では中田という偽名を使っています)、
「ふつう日本人の名前って、もっと長いんじゃないの? ほら、Jiujing Faziみたいに…」
と言われました。日本人といえば酒井法子らしいです。