コムフレル「二重投票防止の指インク」を薬品でたちどころに拭い去る実演映像を公表

カンボジアの独立系選挙監視団体であるコムフレルは昨日金曜夜、インクの付いた指を透明な液体とピンク色の液体に漬けたあと、たちどころにそのインクを指から拭い去っている映像を、YouTubeで公表しました。

指に付いているのは、この映像を撮影する数時間前に選挙管理委員会で提供されて指に付けた二重投票防止用のインクであるとしています。

カンボジアの今回の総選挙の明日の投票日に用いられる予定の二重投票防止の指インクはインド政府から提供されたものですが、この映像で使用されているインクがそれと同一のものであるかどうかは、映像からは不明です。

コムフレルは今日土曜にこの件で人権団体アドホック等と合同の記者会見を開き、この中で、選挙管理委員会が明日用いようとしているインクが、本当にインド政府から提供されたものであるかどうか、インド大使館は選挙管理委員会に問い合わせるべきであると述べました。
また、この液体は非常に安価でどこでも手に入るものであり、混乱を避けるため、その成分を公開するつもりはないとしています。
また、インクが容易に除去可能であることは以前からわかっていたが、追試可能とするため、投票日直前まであえて公表せずにいたことを明かしました。(2013.7.27 23:25付記)この部分は誤訳でした。申し訳ありません。正しくは「インクの試験をずっと選管に求めてきたが、投票日直前になってようやく許されたことを明かしました。」

http://www.youtube.com/watch?v=hJL7gmsrAjs