ダナンの日本食屋

[ラーメン] 元祖北国の味噌ラーメン - DaNang お天気 Blog
 shiroさんが元祖『北国』に意外と辛口評価なので、これを機に、私なりにまとめてみました。


 ダナンに来て早4ヶ月ちょっと。
 ダナンの日本食屋『ふるさと』『北国ハノイ』『花鳥風月』『北国』『四季』『海味』の感想を記します。
 評価基準は「普段使いとして」です。多分に主観(私の食い物の好みや、育ちから来る食事スタイルとの相性)入ってます。

ふるさと

 刺身が美味いと定評。
 カレーの味付けがちょっと洋食屋ふうで好み。
 アオザイ姿の店員、可愛い子揃い。反応も良い。
 椅子が普通に座りやすい。
 たまに注文を促しすぎ。(これは言ったら直った)
 たまに味噌汁おかわり(無料)くれようとしすぎ。(これは言ったら直った)
 たまに日本で食べたことない料理を勧められ答えにつまる。(ありがたいことだけど)

北国ハノイ

 刺身が美味い。プノンペンとは雲泥の差。
 ラーメンが美味いらしい。*1
 地上階は椅子が直角で座りにくい。上階は個室でなくブース。これが私がかよわない理由。
 店員の反応は普通。

花鳥風月

 刺身以外の料理は美味いと定評。
 店員はふるさとの次に可愛い子揃い。反応も良い。
 たまにお茶出したがりすぎ。(好意からなんだけど)
 厨房が上階にあるためあわただしい感じ。
 刺身がとても残念なのが私がかよわない理由。

北国

 日本の大衆食堂を正確に再現した内装と料理。
 日本の味が懐かしくなったら間違いなくここ。
 皿をさっさと下げないのも好印象。
 店員が構いすぎて来ず、ほっとかれてるのも好印象。
 注文時にはすぐ飛んで来るので便利。

四季

 やたらとお茶をくれようとする。
 やたらとビールかジュースのおかわりを取りに来る。
 食べてるひまがない。よって味の印象はまるでない。

海味

 店員が全然どこにもいない。全然注文できない。
 注文したいときは自分から店員を求めて店内を歩かないといけない。
 値段高いのでかようのは財布的に難しい。


 上でちょっと難点として挙げた点の多くは、日本人とベトナム人とのサービス感覚の相違に起因することで、ベトナム人は良かれと思ってやってることが日本人にはうるさく感じられたり、逆に不愉快に感じられることです。逆に私が好印象と言ってることは、ベトナム的にはダメなこともあるかもしれませんね。
 あと、やっぱり日本で自分が好きだった料理を、日本で食事してたときのスタイルで食べたいというのが、ローカル飯屋よりは高い日本食屋という場へあえて足を運ぶ第一の理由なのですから、私の場合、東京で、大衆食堂で一人で食べるという時代が長かったものですから、そこから外れる高級な珍しい料理や、店員がとてもかまってくれるサービス、または店員がやけにお高くとまっている店などは、客観的評価はともかく、自分の好みとしてはちょっと外れてしまいますね。
 そのへんでいちばんぴったりきているのは『ふるさと』ですが、最近初めて『北国』へ行ってみて(家から遠いので)、日本の大衆食堂の味を求める意味では『北国』だとも感じました。
 飯、という個々人の好みによるところが大きいものに関する話ですので、どの店がいちばん自分に合うかは、それぞれ見つけていくしかないものなのでしょう。


 今月末に一度プノンペンへ帰ります。日本に一時帰国もするので、プノンペン入りは来月頭の予定です。

*1:私は「ラーメンを食べると死ぬ病」なので食べてませんのでわかりません