ダナンの美容室…さっぱり!

 前回床屋に行ってすでに1ヶ月余を閲し、頭が「死」になっていたので、お願いして、ダナンの美容室に連れてってもらった。
 Mỹ Viện A Đoan (77 Lê Lợi)。
 カットとシャンプーと顔マッサーでしめて100千ドン。プノンペンのプサートメイそばのベトナム人床屋より安いですね。サービス内容はほぼ一緒。頼めば耳かき等もあるそう(私は耳がデリケートなので嫌い)。
 カットの質は…。それはプノンペンのデ・グランには当然劣るけれど、常平の美容室と同等レベルぐらいは得られましたよ。まあ素材がオヤジなんでたかが知れてますが…。


 おかげで今日はあちこちで、
「髪がきれいなオヤジが来たne! でも…顔がぶさいくだne!」
というネタで楽しめた。そこで
「そうだね! ほんと顔ぶさいく!」
と言ってくれるダナン人はほんと少ない。「ツッコミ待ち」という概念はほぼない。
 あらためて、ここはベトナムの仙台だと思う。