神保町で買った本

 神保町へ行ってきた。
 池袋近辺で見つからなかった本や、あらたに書店で目についた本を買った。

  • 「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!(池田千恵) ……ひと月ほど前、ネットでタイトルだけ見た時点から一念発起し4時起きを実践している。それに裏づけを得る意味で買った。パラパラ見た感じでは女性向けの内容の割合がけっこう多そうだが。
  • なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?(ティモシー・フェリス) ……数ヶ月のあいだ、ほしくてたまらなかった本。前回の訪日でも見つけられなかった本。著者のウェブサイトは読み込んでいるし、ブログなどの書評も読みあさったので、だいたい何が書いてあるかはもう知っているけれど。Tim Ferrissめざして、自分がその場にいなくても動く「真の意味のビジネス」をまずは築き上げることを目指して、がんばるぞえ!
  • うまい逃げ方(宋文洲) ……この人、こんなにいっぱい本出してたのね、というのが書店での感想。全部パラパラ立ち読みした感じでは、日本のサラリーマンの鬱々とした悩みに、ずいぶん親身に応えているなあ、というのが率直な感想。中国のことはあまり前面に出てはこない。全部はとても買えなかったので、自分の興味に沿ってそうなものだけ買った。
  • 社員のモチベーションは上げるな!(宋文洲) ……経営者寄りの内容。読む前に勝手に内容を予想すると、仕組みでなくモチベーションに頼ってるようじゃあなたの会社は21世紀を生き抜けませんよ、って感じかいのう。
  • 宋文洲の傍目八目(宋文洲) ……ネットの連載をまとめたもの。僕がこの人をはじめ知ったのもこのネットの連載で。
  • ウェブ時代5つの定理(梅田望夫) ……いろんな人の言葉に学んだこと。
  • 金持ち父さんの起業する前に読む本(ロバート・キヨサキ) ……この人の基本的な著書群はほぼコンプしており、その影響で起業ということへ大きくモチベーションを高められたが、すでに起業したあとになって、こんなど真ん中なタイトルの本が出てたのを書店で知った。
  • レクサスとオリーブの木 上下(トーマス・フリードマン) ……ロバート・キヨサキはじめ、いろいろな本の著者が大きく取り上げている本。書名はずっと知っていたが、続編のほうを前回訪日で先に買ってしまった。「レクサス」はトヨタ車のアレのことだったのね。書店の「トヨタ」のコーナーにありました。