海外住まいの人にはこんなプレゼント

 バンコクみたいに東京と何も変わらん便利なところに住んでる恵まれた人は別として、一般に、海外に住んでる日本人にはこんな物を贈れば喜ばれるんじゃないでしょうか。

  • 忍者刀(手裏剣つき) ……I am NINJA!
  • ねまき(旅館にあるみたいな) ……パジャマより楽。日本人は死ぬまで治らない。
  • PP荷造りひも ……意外に海外にない。
  • なわとび(跳んだ回数デジタル表示つき) ……Japanese ハイテク
  • U型磁石 ……何も知らん現地人に「魔法か!」とウケるであろう。なにしろ英語のmagicの語源はmagnetと同根
  • ボディタオル(かため) ……普通のタオルやスポンジでは身体を洗った気がしないオフロ人へ
  • スーパーボール ……何も知らん現地人に「オー! miracle!」とウケるかもしれん。
  • たてぶえ(ソプラノリコーダー) ……日本の子供といえばこれ。簡単な楽器。
  • そろばん ……小さいうちは車&楽器として、育ったら数の教育
  • けん玉 ……ある程度練習して現地人に披露すればナウなヤングにバカウケへたすりゃ大流行が巻き起こる!?
  • カスタネット ……チョー簡単な楽器
  • ハーモニカ ……日本の子供楽器その2。ちょっとマスターは難しい。
  • ホイッスル ……遊びに合図に。日本人どうしの催しにも。
  • ボディボール(65cm) ……ポンプ付いてて自分で膨らませるので飛行機でかさばらない。

 これらを今日、西友で買いました。


 ほかに、あちこちで耳栓を買いあさってます。
 むかし日本で買って愛用していた超遮音能力優秀な耳栓が、片方ネズミにかじられてしまった。
 しかたなくプノンペンのソリヤショッピングセンターの韓国グッズ店で買った4ドルの耳栓は、1ヶ月もしないうちに腐ってきて、押しても縮まなくなり、むりやり力を加えたらちぎれました。
 日本ほど静かな国はないでしょう。それに慣れた私には、海外のうるさい環境は仕事するにはつらい。
 思考するには静けさが絶対必須ですし、眠るにも静けさがないと無駄に長時間食ってしまいます。
 周りがうるさくても気合で集中! 周りがうるさくても豪傑は熟睡! とか言ってるヤツは仕事ってもんをナメすぎてる。


 仕事が根性でできるわけないじゃん。
 なに「仕事」を甘くみてるの?
 体育会系の延長じゃないんだよ。
 まじめな大人の世界なんよ。


 逆に、耳栓さえあればどこの国でもフルで仕事能力発揮する自信がある。