今日買った本

 前回日本に来たとき買いもらした本を中心に、買いあさりました。

  • ウェブ進化論梅田望夫) ……前回は続編のほうを先に買ってしまった。
  • InDesign練習帳 ……教育用
  • 思考の整理学(外山滋比古) ……すごげなことが軽妙に語られてるぽい
  • ストレスフリーの仕事術(デビッド・アレン) ……GTD続編
  • 弾言(小飼弾) ……知ってる書籍作家のブログはつい見てしまう、の現代版逆バージョン
  • 小飼弾の「仕組み」進化論(小飼弾) ……仕組みは大事だよ、という僕の気持ちに飛び込んできた
  • 金持ち父さんのファイナンシャルIQ(ロバート・キヨサキ) ……「ほんとの意味のビジネス」を持つことの大切さを僕に教えてくれたシリーズ
  • 金持ち父さんの金持ちになるガイドブック(ロバート・キヨサキ) ……シリーズコンプ
  • あなたに金持ちになってほしい(ドナルド・トランプロバート・キヨサキ) ……richなら人助けもpoormanよりすごくできる
  • 今日も、北京てなもんや暮らし(谷崎光) ……「中国てなもんや商社」は繰り返し読んでいる
  • タビトモ会話 カンボジア ……日本紹介の数ページが充実してるので拡大コピーしてカンボジア人の仕事部屋に貼るつもり
  • タビトモ会話 ベトナム ……日本紹介の数ページが充実してるので拡大コピーしてベトナム人の仕事部屋に貼るつもり
  • いつまでもデブと思うなよ(岡田斗司夫) ……DAICON FILM
  • 黎明の星 上下(ジェームズ・P・ホーガン) ……トンデモ「揺籃の星」続編。正直、この調子で続くならつづき読みたいか微妙、と思ってたが、解説に、久々のホーガン節、と書いてあったので期待してみる
  • 日本を降りる若者たち(下川裕治) ……降りただけじゃだめ、逃げるだけのヤツは要らない、降りたなりに新天地で新たな自分を見つけて働きなさい、とタイ政府も最近強く言うようになっており、そのへんどう書いてるか、あるいは書いてないかに関心がある
  • 「人工冬眠」への挑戦(市瀬史) ……山で冬眠状態化してて助かった日本人の話も載ってるのでかなり最近の著作らしく、最新事情を知りたくて
  • 量子テレポーテーション(古澤明) ……専門分野なもんで、つい買ってしまう
  • 量子の新時代(佐藤文隆ほか) ……大学生の息子に訳させたしっちゃかめっちゃかな和訳ホーキング本、もう一度ちゃんと訳してください先生、と思ったらそれは佐藤勝彦だった
  • 世界の日本人ジョーク集(早坂隆) ……半分くらいはすでにネットで見たような感じだが、軽い読み物、話のネタとして
  • ことばのえじてん(小学館) ……子供が日本語上達しますように
  • 社長になる人に知っておいてほしいこと(松下幸之助) ……ああ、この手の本を本気でありがたく感じる男にオレもなった
  • やさしい韓国語会話(石田美智代) ……最近サボってたけど、ゆうべ韓国人のねえちゃんと会話もどかしくて
  • やさしい中国語会話(武永尚子・船矢佳子) ……中国語学習書は、むかし図書館で借りては返していたため、一冊も所有してなかった


 Tim Ferrisの本、どこにもありませんね…。丸の内の丸善にもない。池袋のいけだ書店にもない。東池袋のリブロにもない。大塚のあおい書店にもない。
 ネットでの印象では、GTDと同じくらいは注目されてるんだろうと勝手に思ってたんですが。
 GTDはそれなりに意識があれば誰にでもできるけど、Tim Ferrisは起業寄り、それもほんとの意味の「自分がいなくても勝手に稼いでくれる」という意味でのビジネス構築ってことで、難易度高いってことなんでしょうか。
 彼も「いやサラリーマンでも主婦でもこれできますよ、要はアイディアですから」とは言ってるんですけどね…。