「7つの習慣」の葉書が変でツッコミに時間費やしてしまった!

言ってるソバから意志力の弱さによりクソを自ら踏みにいくアホな私。
7つの習慣」の第3の習慣の教えに反してますね。


7つの習慣」の本に挟まってる、出版社へ送らせようとしてる葉書が変だ。
奥付によればものすごい増刷を重ねてるらしいんだけど、それでも変だ。
誰もツッコミ入れないんだろうか。
葉書なんてどうでもいいと読者も出版社も実は考えてるのか。


  • 「業種」欄に「宗教」が混じってる。業として行う宗教ってなんだよ。寺のお坊さんは業務だっていうのか。神父さんは業務だっていうのか。あたしゃもっと宗教的な位置づけだと思ってたよ。
  • 「本書を何でお知りになりましたか?」の選択肢に「ブログ」がない。「ウェブ」すらない。「その他」を選ぶしかない。それか「書評」だろうか。ブログで無名な人が紹介してたのは「書評」に入るんだろうか。初刷が1990年代なんで無理もないけど、もう2000年代なんだから、いいかげんこれはリバイズしたらいいんじゃないだろうか。料金受取人払の差出有効期間は改版してるんだから葉書本文だってその時どうにでも変えられるはず。
  • 「(a) 本書を何でお知りになりましたか?」の選択肢群と、「(b) 本書の購入の動機は何ですか?」の選択肢群の両方から1つだけ、「本書購入の決め手」を選ばないといけない。(b)でもう答えてると思うんだが。(a) が決め手になる人って、そんな受動的な人いるのか。ある意味、この本をいちばん読まないといけない人かもしれないけれども。
  • 「一ヶ月にご購入する書籍は何冊くらいですか?」そんな敬語はない。「ご購入になる」または「購入される」だろう。出版社がこんなことでいいのか。出版で生きてない[耳沢めめめ]みたいな素人にツッコミ受けてて悔しくないのか。

またつまらぬ物を斬ってしまった