治安部隊に蓮の花渡そうとした若者4人を逮捕

15日午後4時ごろ、「平和のバラ集会」を名乗る若者の一団およそ50人が、プノンペン都内各地に配置されている治安部隊に蓮の花1000本を配ろうと、プノンペン駅前に集合する準備をしていましたが、蓮の花と、それに付ける印刷物を調達しに行った主唱者ら若者4人が、扇動の容疑でプノンペン都警察に逮捕されました。
蓮の花と印刷物を調達しに行った若者たちが行方知れずになったため、一団は行動を中止したということです。
逮捕されたのはトゥット=チャンパンニャー※容疑者(27)・ハーイ=ボールン容疑者の男性2人と、ロン=リーペーン容疑者・ソック=ダリーン容疑者の女性2人です。
チャンパンニャー容疑者の母親がプノンペン都警察を訪れ面会を求めましたが拒否されています。
印刷物は、市民に対し武力を用いないよう求めていたということです。
4人は昨日17日、プノンペン都裁判所に扇動罪で起訴されました。

http://www.rfa.org/khmer/news/politics/police-arrested-four-men-08162013091948.html

※↓の報道では「トット=チャンパンニャー」
http://www.cen.com.kh/localnews/show_detail/19?token=Nzc4ZWFhMW