バムルンラートの人間ドックメニュー

科学的に死亡率・罹病率に有意な減少がみられるエビデンスがある項目はマンモ以外Regularにすべて含まれているので、Regularで全然充分じゃんって印象です。
Regularには他にAST/ALTがあるので間接的に肝臓がんは見られるだろう。胸部レントゲンもあるので肺がんは見られるだろう。
個人的には、3年前にプノンペンで動脈に石灰化があるといわれたので胸部レントゲンはまた見たい。
素人考えとしては欲を言えば腹部超音波があってくれると肝臓がんやら胆石がより直接に見れていいが、それはExecutiveにしないと含まれない。
不思議なのは、日本人が人間ドックと言って誰もが思い浮かべる内視鏡バリウムがない。これは標準メニューなのでオプションで付けることはできるのだろうが、実は医学の進歩とかで胃がんは血液とか検便で充分見つけれたりする感じなのでしょうか?

http://www.bumrungrad.com/en/health-check-up-bangkok-thailand/check-up-packages


バンコク三大病院で人間ドック受けたすごい方がいました。
やはりバリウムはオプションのようです。

http://jaofkai2007-new.at.webry.info/201107/article_21.html