2010年07月14日 今日はこんなんツイりました

  • 02:01  すごく…アドビです(アイコンが) @kabayan Android2.2限定FLVプレイヤー「FLVPlayer」をVerUpしました。ShareとSendをサポートしました。 #android #flash
  • 02:20  (1) 社長の日本語高度すぎ (2) 社長の日本語オレオレすぎ (3) 社長の日本語なまってすぎ (4) 社長の日本語曖昧すぎ →カネもらってるので仕方なく「はい」→問題発生→「わからないときは聞けって言ったろ!」(典型的上司責任放棄発言)→(1)〜(4)が原因なんて言えないよ…
  • 02:23  日本人上司に日本語以外を話させる→(1) 高度な語彙がないので、自然と噛み砕いて話すことを強要される (2) 語彙ないのでオレオレ用語を使えない (3) 外人訛りしてても相手がネイティブならたいていは無問題 (4) 語彙ないので曖昧なこと言えない→みんなハッピー!(だといいな)
  • 02:29  現地語話さない日本人の無意識的理由 (1) 高度な語彙でカッコよく話したい(相手がわかるまいと) (2) オレオレ用語でけむにまきたい(相手はわかるまいが) (3) 訛りを自覚してない(教科書と違いすぎデース) (4) 日本的な曖昧表現で責任逃れたい(いいからはいと言え!)
  • 02:32  日本で大人気でした! とかいって営業のひとが売って回るんじゃないでしょうか RT @hitujikaware: 更に調べた所この『レ・ミゼラブル 少女コゼット』は地上波では無く、BSとネットでしか配信してなかったそうな…… トルコの放送局、よく見つけたなこんな作品w
  • 02:39  日本語には、非ネイティブが10年かかってもよくわからない微妙な言い回しで意味ががらっと変わっちゃう表現がごまんとある。どの言語もそうなのでしょうが…。仕事上の明確な意思伝達を図るなら、上司のネイティブ言語というのはむしろ真っ先に避けるべき対象ですね。
  • 02:46  上司が現地語しゃべれば、幼稚園児みたいで馬鹿っぽく見える。しかし反面、その内容はネイティブならほとんど理解できる。内容が本質的に仕事上有効で、それが成果を生むなら、上司が馬鹿でないことは徐々に伝わる。伝わるといいな
  • 02:54  上司が現地語を話すことは、部下に成功体験を与えるのにもチート的効果を持つ。仕事で部下が上司に感謝されるレベルに達するには時間がかかるが、上司のヘタクソすぎる現地語を見かねて直してあげて感謝される体験なら割とすぐできる。上司が日本語を話すことはその感謝の呼び水を拒絶することかも。
  • 02:55  だとしたらマニアすぎ! RT @hitujikaware: いや…下僕の感では、この国の放送局内にいるんですよ、日本アニメマスターが!!w RT @mimizawa_mememe 日本で大人気でした! とかいって営業のひとが売って回るんじゃないでしょうか
  • 03:00  日本語でも、ネイティブにしかわからなさそうな表現を避ければいいと言うかもしれない。やってみるといい。どんなに気をつけて避けても、何十年も身に染み付いた言語のクセを100%脱することは至難の技。ある意味、外国語話すより神経使う。いっそ現地語で言っちゃったほうがなんぼか楽ってなる
  • 03:04  日本語で会話すると、相手の変な日本語につきあわなくてはならないという最大のコストがある。そこで優越感感じてるような御仁は論外だが(おまえがおまえの母語話せるのは当たり前)、たとえ相手がペラペラでも、必ずどっかしらひっかかってしまう。現地語で話せばそのコストはすべて相手側へw
  • 03:08  このカワユスなアイコンはどなたですか? owatayamashiご本人様だったらあと100回フォローします RT @owatayamashi: なるほど“@mimizawa_mememe: (cont) http://tl.gd/2g8f7c
  • 03:14  SwiFTPは日本語ファイル名全然余裕! DavDrive Liteが日本語ファイル名扱えないので乗り換えた。 #Android
  • 03:16  おお、この方がご高名な…! こりゃご高名なのもむべなるかな RT @owatayamashi: スイートバケイションのmayです\(^o^)/“@mimizawa_mememe: このカワユスなアイコンはどなたですか? owatayamashiご本人様だったら
  • 03:18  空港が封鎖されていたときの映像か… 日本語うまいなあ。かわゆすなあ。スイートバケイションのmayちゃそ http://www.youtube.com/watch?v=msqXBsy1t68
  • 03:21  日本で人気あるタイの歌手としてやたら名前は目にしますよ! こりゃ久々にライブとか行ってみたいレベル RT @owatayamashi: そんなに有名なの?タイ人ですよ\(^o^)/“@mimizawa_mememe: (cont) http://tl.gd/2g8i4t
  • 03:24  エエエエエ。歌手はもうしてないんですか? RT @owatayamashi: 早稲田に留学中だよ“@mimizawa_mememe: (cont) http://tl.gd/2g8ji0
  • 03:31  さしずめ泰流でしょうか。ぐぐったら、10月10日のバンコク某所っての行ってみたい RT @owatayamashi: してます。最近はテレビのレギュラーもあるみたい。“@mimizawa_mememe: エエエエエ。歌手はもうしてないんですか?
  • 03:32  とりあえず @Sweet_Vacation をフォローしてみる
  • 03:35  ああ〜、これは東南アジア人だなあ。なごむ。スイバケMayインタビュー http://natalie.mu/music/pp/sweetvacation03
  • 03:37  東南アジア人というか、安南山脈より西のひとというべきか
  • 03:40  アイコンが可愛くないけど相方じゃ仕方ないのでフォローいたしますた。 RT @owatayamashi: @mimizawa_mememe @daichihajiもフォローしたらいいですよ
  • 03:43  ひょひょひょ。ますます可愛くないですねw RT @owatayamashi: 相方は東大の院だよ“@mimizawa_mememe: アイコンが可愛くないけど相方じゃ仕方ないのでフォローいたしますた。 RT @owatayamashi:
  • 03:50  ラーマ奥様インタビュー、ってタイには進出できない名前だなあ。というかなんでマーガリンがそんな名前なの
  • 04:53  Plan Do Confuse Abandon (まわってねぇ〜!) RT @HAL0213: PDCAサイクルを習ったとき、「はぁ?何当たり前のこと言ってるの?」と思いましたけど、意外と出来ない人が多いんですよね。年配の方でも。@haruneko
  • 08:11  店舗と店舖って同じ? と日本語できる社員から質問。あうあうwww ぐぐった。舎の旧字体が舍。
  • 08:25  2010年07月13日 今日はこんなんツイりました http://ff.im/-nEOg1
  • 09:22  くりこんで寄せて上げてました RT @naoki0615 100兆分の3ミリ小さかったらしい。でも基礎公式が根本から覆ってしまうかも『陽子の本当の大きさがわかった! 物理学者はパニックに 』 http://is.gd/dr4gN
  • 09:25  38000ドン RT @hacya55 マイリンカードの起票に5分かかり、頭に来て「アホ!!!」とサインして来た件。
  • 09:48  左利きだけど右手で電話、じゃなく、左利きだから、では? いじわる、いじわるなの http://is.gd/dr7PJ
  • 14:21  理論家を動かすには実験結果が要る。実験で成果を得るには理論に基づく必要がある。にわとりとたまごのらせん上の輪舞。陽子たんのサイズさば読み問題 http://nojirimiho.exblog.jp/11511091/
  • 17:35  そういう一人を作ることを阻止しつつ育てる RT @deepsingapore 先程の会社を辞める交渉術 営業でしたら 数字を上げている事 社内でも引継ぎしないと大混乱になる程度の仕事を1人で持っている事などが必要です
  • 17:36  あえて言おう、Androidではいまだクソアプリであると RT @bizbackpaker androidでdownloadしたままでした。使ってみます! RT @keyplayers エバーノートが本当に便利。求人の整理などに最近使用していますが、きわめてやりやすくなりました。
  • 17:40  なぜかTwidro'y'dになった。命名規約違反か何か? しかし投稿するとTwidroidのままだ
  • 17:41  オフライン不可はほんと残念です RT @bizbackpaker ぶっちゃけオフライン状態で使えるアプリはあまりありませんね苦笑 使っているのはマインドマップぐらいでしょうか。 香港街は有料WIFIにつきあまり活用できず。 RT Androidではいまだクソアプリ
  • 18:50  次はラムタラか @keyplayers ラオックス羅社長。「どうしてラオックスを買収したのか?それは羅(ら)とラオックス(ら)が同じだから」・・・面白くないけどすごく日本語上手。
  • 18:55  殲滅は無理なので、ルートを突き止めふさぐ。おいしいものにふたをする。そういう消極的対処であんまり来ないようにするしかないですね RT @flussich: 昨夜、家の中でねずみを見てしまった。ちょっとショック。対策検討中。
  • 19:01  これはチェンジしない
  • 19:04  ありっ、中国4sqバンされたんじゃなかったの? 解除? RT @fengni: I just ousted @mimizawa_mememe as the mayor of 大?周水子机? on @foursquare! http://4sq.com/cHAUDw
  • 21:21  証券取引所開設再延期、来年へ http://ff.im/-nGOiW
  • 21:24  その手があった! RT @flussich: 嫁案は猫を飼う一択 RT @mimizawa_mememe: 殲滅は無理なので、ルートを突き止めふさぐ。おいしいものにふたをする。そういう消極的対処であんまり来ないようにするしかないですね RT 昨夜、家の中でねずみを見てしまった。
  • 21:49  学習参考書に首相批判、全国書店から没収へ http://ff.im/-nGTrm
  • 22:04  カンボジアは今や、店でたいていの物は買えるという衝撃的な事実は、まだ日本ではあまり知られていない。今日もあらゆる物が莫大な輸送費と関税をかけてやってくる。
  • 22:06  自転車にせよサッカーボールにせよ、そこらへんの店でさくっと買って貧しいひとたちにプレゼントするほうが、はるかにたくさんの数をプレゼントできるし、カンボジアの経済発展にも役立つと考えるのはナイーブにすぎるのでしょうか。何か僕が見落としている経済的ファクターがあるんでしょうか。
  • 22:14  大きな目標で、達成までに時間のかからないものなどない。中目標・小目標にブレークダウンしてカレンダーに置いていくけど、予定どおりいかなくて絶対メゲるんで(笑)、並行して「それにかけた日々の時間」も記録して見返してニヤニヤすべし! と昨日どこかで読んだ。オレのことかぁ〜っ
  • 22:24  冷房温度↓ 仕事効率↑ 残業↓ 冷房稼動時間↓ エコ↑ てなことにはならんのですかね…
  • 22:31  でしょ? へたするとシャンプーないとか思ってる人いそう RT @sota0401: パック入りのシャンプーが買えた時は驚きましたRT @mimizawa_mememe: カンボジアは今や、店でたいていの物は買えるという衝撃的な事実は、まだ日本ではあまり知られていない。
  • 22:35  ドントレイドットネット。いつのまにこんなサイトが! クメールポップス聴き放題 RT @evannak: ???????????? ???? ???: http://bit.ly/a2YEvT via @addthis
  • 22:43  単純に私もそう考えちゃいますが、援助のプロの方々がみなさんやってることは正反対なんで、なんか僕ら素人には思いつけない正当な理由があるんじゃないかなーと RT @sota0401: 間違いなく都市部にはなんでもあります。それを農村に運ぶ支援をした方が手っ取り早いですよねー。良い…
  • 22:49  Googleニュースでそんなのばっかり毎日ひっかかってくるのは、日本から有志がもったいない精神でいらない物をカンボジアへ! ってのは地方紙の美談にしやすいんでしょうね。援助のプロの方々はもっと効率的な、新聞ネタにはなりにくい地道な援助をしてると信じます
  • 22:53  その気持ちはすごいわかるんで、送るのがタダならそれでいいんですけど、カンボジアへ寄付したつもりのカネのかなりの部分が、実際にはクロネコとか商船三井とかカンボジア税関とかへ吸い込まれてるわけですよね RT @sota0401: 送った物が直接使われてたら「良い事した」気にはなります
  • 23:02  知り合いが「善意から関税取るんですか!」と関税にかけあったけど、NGOを善意でやってるかなんて本人しかわかんないんだから、業として中古自転車輸入やってる業者がたくさんある以上、特別扱いはできないってこった。篤志家が日本の過疎の町に自転車大量寄付したら、その街の自転車屋の心情や如何
  • 23:09  間内閣ワロタ RT @ohmura_hideaki: 7月30日にも召集が予定される臨時国会自民党は必要な法案があれば審議するのはやぶさかでないが、その前に菅内閣ができて一度も予算委員会を開いていない。まず国民の皆さんに間内閣の方針を分かってもらうためにも予算委を開くよう内々…
  • 23:22  冥王星からツイートすると、10時間半後に「Twitter API is busy」が表示されるわけか。泣ける。と思ったが、サーバ冷却的にはむしろ逆なのか。
  • 23:51  5分もかかるとあらかじめわかってりゃ2ドルの領収書なんか要らないよっていう…。結局、あのサイン欄って何でもいいんでしょうか。あたしゃ律儀に毎日正しくサインしていましたが… RT @hacya55: @mimizawa_mememe 2どるです。

Powered by twtr2src