2010年04月21日 今日はこんなんツイりました

  • 13:02  2010年04月20日 今日はこんなんツイりました http://ff.im/-jdEWa
  • 13:32  いや択捉があるっしょ RT @meijin_hu: 高橋名人の挑戦状 | 新たな問題です 新潟県にある『佐渡島』は日本で一番面積が大きい離島である。○かな?×かな? http://ow.ly/177RHH
  • 13:33  武運長久を祈念します! RT @kawayasu: 現在調査中でござる!潜入取材してきます!@mimizawa_mememe 相手はベトナム男に受けるタイプですか? そうでないならそのひとはあなただけのブルーオーシャンです。どうぞお突っ走り下さいw RT @kawayasu:
  • 13:35  自宅で働いているひとは、子供と四六時中遊んでしまう問題をどう解決しているのでしょうか…
  • 13:39  NASAの無責任体質と空気圧力。『困ります、ファインマンさん』を初めて読んだときは学生で「ふーん」ぐらいにしか思わなかった。官の仕事をいろいろ経てきた今読んでみると耳が熱くなります。目標が自己保存のみになってしまった組織共通の宿命。早く小惑星行けるといいね
  • 15:59  上は今週いっぱい正月休み、下は未就園なのです ^^; RT @shiroVN: 子供を幼稚園に行かせてますww RT @mimizawa_mememe: 自宅で働いているひとは、子供と四六時中遊んでしまう問題をどう解決しているのでしょうか…
  • 16:02  申し込んだ光回線のモデムが、AT筐体なみにデカイらしい。そしてUPSと24ポートスイッチが付いているらしい。あとから買い足そうと思ってた手間が省けました。さすがビジネス向けプラン
  • 16:11  ファイトで恋して♪ RT @osusume_matome: 多賀町観光協会が創作したマスコットキャラクター「たがゆいちゃん」爆誕! from アルファルファモザイク http://www.osusume-matome.com/index.html?TID=452002
  • 18:28  地球は君の帰りを 君の帰りだけを待っている RT @mikeexpo: ついに! RT @yada7215: はやぶさのカプセル、6月13日に地球帰還(IT Media) http://ow.ly/1B9pR
  • 18:49  コメントによると、日本だとこれで裁判ざた、らしい。いつのまに私、日本人的感覚を失ってしまったようですw カンボジアのバス故障 http://rocketnews24.com/?p=30654
  • 18:52  初めてクメール語を学んだのは、カンボジアに着いた夜、あまりの英語の通じなさに愕然として。まさか将来、自分の息子がこれをしゃべるようになるとは思わなかった。というか、息子ができるとは思わなかった。というか、結婚するとは思わなかった。というか、カンボジアに住むとは思わなかった。人生謎
  • 18:54  基本的にはないです。プノンペン弁にはちょっとありますが、ある母音に対して必ずこの声調になる、というものであって、声調の違いで意味が変わる、というとこまで分化はしてません RT @norikan: クメール語って、声調ないんですよね? RT @mimizawa_mememe:...
  • 18:57  息子は「はい」「いいえ」をクメール語と英語では流暢に言えるが、日本語ではまだ言えない。日本語で「はい」「いいえ」を何と言うのか私もよくわかっていない。日本語はほんとに初学者にとってハードルの高い言語だと感じる。それでも日本の子供は苦もなくそれを覚え、使いこなす。たぶん、考えすぎ
  • 18:59  地球の歩き方』には「英語が比較的通じる」と書いてあり、私も若かったのでそれを信じたままカンボジアへGo! してしまったが、大嘘だった。もう信じない(笑)。というかいずれにせよ、英語しゃべれる人間なんてアジアには一握りしかいないわけなので、英語やるより各国語やるほうがなんぼか良い
  • 19:01  日本語と中国語・東南アジア諸語は文法が非常に似ている。わざわざ、はるかにかけ離れた英語や欧州諸語をやるなんて、それ何て罰ゲーム? 21世紀はアジアの時代なのだから、日本人はその利点を生かして、覚えやすいアジアの言葉をやればいい。英語は最低限やって、あとは白人に任せておけばいい。
  • 19:06  私はもう歳なので今さら英語を向上させることはできない。息子には幼稚園から英語をやらせることで、アジアだけでなく全世界のどこへでも行けるひとになってほしい。だけど父のエゴとして、日本語も話してほしいのよ。だから私は息子と英語は話さない。私が英語話すと息子の発音に悪影響するしw
  • 19:10  幼稚園の先生は、「ご家庭でももっと英語で接してあげてください」とか言う。妻はそれを真に受け、できもしない英語をたまに息子に話す。同様に、日本語もできるようにと、できもしない日本語を。発音めちゃくちゃ。それは話さないほうがいい。親の言語属性キャラ立ってないのが一番息子にヤバイ
  • 19:13  母語というくらいで、母がクメール語だというのは強力に息子の中にあり、たまに母が外国語喋ってみても実際にはビクともしないが、父は息子が2歳まではクメール語、2歳からは日本語で接するという方針で、英語やクメール語も聞いて理解はできるという設定なので、オレのキャラがいちばん立ってないw
  • 19:22  カンボジア人と仕事するだけなら英語要らないと気づきましたw。いったんこっちがクメール語できるとわかるともう英語では話してこないし。カンボジア関係ない英文和訳の仕事と、在住外人のchoirに所属してるので英語使うぐらいです RT @elm200: 両方やったらいいと思いますよ。…
  • 19:24  ベトナム語も元は声調なかったのが、15世紀ごろ中国の影響で…と読みました。タイも、北から声調ある人たちが征服してできた国らしいですね。カンボジアは声調なし派の最後の砦?w RT @norikan: それが不思議なんですよねー。なんでタイとベトナムに挟まれているのに
  • 19:28  全くそうです。英語の幼稚園に行かせてます。私は英語できず悔しい想いを随分しました。プラス日本語も覚えてもらうw RT @elm200: …これからの子供たちは現地語と英語の完璧なバイリンガルになるべき。子供にはその国にとどまるのか、世界に出て行くのか、選択肢を与えてあげないと。
  • 19:29  先日までの子守唄が「パパ、ダメ〜、パパ、わるい〜」ですもんね(^^;) RT @Ryosenan: 我が家では「ダメ」というのはNo、嫌い、不味い、ボンクラなど否定的な全ての意味で使われています。日本語を解しない家族も今では知っているからうかつには使えないw
  • 19:29  今のところ、素敵な方向へばかり作用しているようで、なんだこれオレのために書かれたシナリオじゃねーの? とか幸せ脳にひたっていますwww RT @syay: @mimizawa_mememe 人生って素敵な偶然の積み重ねなんだなーと思いました。
  • 19:39  ほんとは父が英語ペラペ〜ラだったら、英語の幼稚園に行かせる必要ない。今はまだたまに「これ青じゃないよ、blueだよ!」とか言われて、しょうがなく「うん、blueは青だよー」とか言っちゃうけど、だんだんそれもなくしたい。息子の英語をネイティブにするため、父は息子にニセ英語を話さない
  • 19:40  いや強烈な印象でしたのでwww RT @Ryosenan: @mimizawa_mememe すげー記憶力w
  • 19:44  そのかわり日本語は怒涛のごとく浴びせかけますwww 日本語だったらどこまでも自信ある! RT @elm200: うう、泣かせる話だ・・・最初が肝心ですからね。RT @mimizawa_mememe 息子の英語をネイティブにするため、父は息子にニセ英語を話さない
  • 19:45  今は新子守唄は定着しましたでしょうか?w RT @Ryosenan: twilog便利だな。すぐ拾ってこられる。http://twitter.com/Ryosenan/status/11860923083 @mimizawa_mememe いや強烈な印象でしたのでwww RT
  • 19:55  横浜です。母音の無声化がありますw RT @elm200: そういえば日本はどちらの出身ですか?日本語に訛りはない? RT @mimizawa_mememe そのかわり日本語は怒涛のごとく浴びせかけますwww 日本語だったらどこまでも自信ある!
  • 20:03  ベトナム語ブログすごい長文書かれてるから、もうペラペ〜ラかと思っていました ^^; ベトナム語のほうが、声調の聞き分けが必要な(そしてそれが方言によりひっくり返されるw)分むずかしいと思います RT @elm200: クメール語ベトナム語、どっちが発音難しいですか?…
  • 20:08  嫁の祖母が痔を治しにサイゴンへ。孫として、治療費600$の半額を負担させていただきました。ビザ要らなくなったから、サイゴンサイゴンへと草木もなびく。もうプノンペンの病院要らなくね?w
  • 20:13  急病なったらやっぱ地元に病院ないと困りますよね。プノンペンの病院にはそっちの方向で発展していってほしい。ほかの産業も、すぐそこにサイゴンあるからプノンペンでやって意味ないじゃんと諦めず、なんかあると思う。なんだかはわかんないけどw
  • 20:19  情報的な直交基底数がパネエw 単位時間に送出できる情報量世界一w SFによくある未来の高速言語ってきっとベトナム語のことです RT @elm200: お恥ずかしい。いまや過去の栄光(笑)。ご存知のとおりベトナム語は読み書きは難しくないのですが、発音がねえ・・・日本人には鬼門です。
  • 20:28  言語の上の上位レイヤーが激しく非標準な気はしますがwww RT @elm200: ほお、そうですか。母もいま横浜に住んでますよ。横浜なら標準語ですね。RT @mimizawa_mememe 横浜です。母音の無声化がありますw
  • 20:34  m ]\ -='|
  • 20:41  その観点での世界一選手権をしてみたいと思っているのですw RT @elm200: そーそー。ベトナム語の単語には同音異義語がほとんどないのです。豊富な音素と6つの声調ですべて区別できるという恐ろしさ。単位時間あたりの発声に対してこんなに情報量の多い言語って他にありましたっけ?
  • 20:55  中国語が十進法ならベトナム語は十六進法。日本語はさしずめ二進法。英語は八進法でしょうか。それらを桁数変えずに二進法で表そうとするから日本語は同音異義語の嵐になるw
  • 20:56  午後の生産性向上のため昼寝を義務付けています。日本は遅れてますね(とかいう笑) RT @bon_muoi_tam: 訪問先(日系一流企業)の美人受付嬢が会議室で昼寝していたのには驚きました。ベトナムではデフォなんですね。@overlandclub 昼ね時間込み
  • 20:59  目を離したすきに1歳の息子が初ツイートw RT @mimizawa_mememe: m ]\ -='|
  • 21:06  未成年のツイートを禁じたTwitter規約には違反していますw RT @syay: @mimizawa_mememe うわぁっ(笑)今、むちゃくちゃ幸せな感じが伝わって来ましたよ!
  • 21:06  猿も百億年タイプすればシェークスピア作品が生まれますw RT @xedapoi: 相対性理論? って思いました。RT @mimizawa_mememe: 目を離したすきに1歳の息子が初ツイートw RT @mimizawa_mememe: m ]\ -='|
  • 21:13  FREEの本、欧米人の悪いくせで、前置きが死ぬほど長いんですけど、もうすぐ全ページ終わるんですけどいつ本題に入るの
  • 21:20  5歳のガチャピンさんでさえあれだけ問題視されていたのにw RT @moporola: ワロタww RT @mimizawa_mememe: 未成年のツイートを禁じたTwitter規約には違反していますw RT @syay: 今、むちゃくちゃ幸せな感じが伝わって来ましたよ!
  • 21:31  誰しも中二病の一環で、造語の一個や二個は創り出して悦に入るものだが、その言葉を世界中に認めさせてしまったコイツは尊敬に値するw http://en.wikipedia.org/wiki/Whuffie
  • 21:41  Oh! the currency sign looks so much like omega - the ultimate currency huh? RT @misterwhuffie: account on http://whf.me/mimizawa_mememe ?
  • 22:19  「癌が治る」カナダ製ハーブジュース発売 http://ff.im/-jebvZ
  • 22:31  ジオスがつぶれたのは、ネット使ってもっと効率よく英語学ぶひとが増えたってこと?
  • 22:40  ナンタワンビル閉鎖。いまこそJETROプノンペン事務所はバンコクの分までお頑張りください http://ow.ly/1BhbY

Powered by twtr2src