邪悪な社員のつくり方

 日本から新たに赴任者を迎えたことをきっかけに、数日かけて、ダナンの行きつけ以外の日本食屋めぐりをした。
 店によって、店員の教育度合いに激しく差があり、身につまされた。


 たぶん、生まれながらにして邪悪な社員なんていないの。
 ただ、地頭がわるいだけなの。その業種に関して。
 そういう社員は潔く社会へお返し! あなたに合った仕事が他にきっとある! それも社長の役目の一つじゃないかな。
 それをなあなあで雇いつづけてると、保身のために邪悪になるんじゃないかな?
 1ヶ月で辞めるのはさほど抵抗ないけど、何年も勤めたら根が生えるし子分もできるでしょう。


 逆に、冴えた社員を考えなしの社長が活かしきれなかったときも邪悪に走りそうだけど…。
 いずれにしても、邪悪な社員は社長によって作られているってこった。