リヒテンシュタインから

 ホイアンは白人しか歩いていなく、古い町並みをベトナム人の暴走バイクがやたら走りぬけ、散策って感じでは全然なかった。
 こりゃリピーターいないだろうなぁ…。


 物売りもやたら多いし。物売りの常套句は「Where are you from?」(英語)だが、一度、それに対し
「リヒテン!」
と言下に答えてた白人女性を見た。
「へ?」
って顔してるモトバイに対し、もういちど
リヒテンシュタイン!」
どこだよそれ…って顔でスゴスゴ引き下がってくモトバイ。


 ああ、その手があったか!
(まあ、ほんとにリヒテンシュタインから来た人だったのかもしれないけど)


 いわゆる日本橋は、入り口で「チケット!チケット!」と呼ばわるオババが頑張っていて、しかしチケット売場など見当たらず、そもそもこのショボい橋に何の価値があるのかという…。そんなわけで、橋に入る人はとっても少ないのでした。
 生まれてからこのかた見たなかで、一番ひどい観光地だね。