子供が頭を強く打ったけど、診察代が払えるか心配だった!

息子が夕方、家の中で滑ってあおむけに転んで後頭部を強く打ったそうです。
妻いわく、その時はあまり気にしていなかったのだけど、夜寝るとき何気なく息子の後頭部に触れたら、激しく痛いと言われたそうです。
深夜、熱が出て38度近くになるとともに、嘔吐・下痢が始まりました。
これはちょっとおかしいということで、翌日、夫の私が仕事(下記の土曜出勤)から帰ってきたときに、頭のスキャンを撮ってみたいけど、明日は日曜で病院は休みだよねと妻が言ってきました。
知っている病院勤務の人に電話しましたが、電話網の調子が悪くつながりません。
妻に、この手の症状はそんな悠長ではいけない、今後こういうことがあったら、夫の私を待たずにこの人に電話して指示を仰ぎなさい、とちょっと本気モードで言いました。
見ていると、息子の目が混濁し、また激しく嘔吐するではありませんか。
あわてて病院へ行きました。夜9時。当直の先生がやって来ました。そんな中、私が心配だったのは、診察料払えるかどうか、ということでした。
父親の収入が少ないってのは最低っすね。保険に入っとくお金もない。
あちこち診察してもらい、いろいろ指示ももらい、レントゲンも撮り、薬ももらいましたが、まだ結論は出てないっす。結論は明日出るそうです。
お金のために働かなくて済む方策について、もう一度自分を見つめなおしてみたいっす