メールしたら、電話してこないのは社会人として失礼と言われた!

客先から突然、膨大な単純作業を非現実的な納期で指示されました。
社長が素早く動いて、他社から3日後にヘルプ1人入ってもらえる手配をしてくれました。
もちろん、社内でも総動員で出勤して、別の他社からももう1人作業してもらいました。
すると、力を合わせてがんばれば道は通ずで、意外と作業が進捗し、ヘルプは必要なくなってしまいました。
そのことをメールでお詫びしたところ、電話してこないのは社会人として失礼と言われました。
忙しいときに電話入ったらうざいかなと思ったんですが、おっしゃるとおりかもしれません。
社会人とは何かを、もう一度見つめなおしてみたいっす