選管の「開票結果再チェック」は、集計Excelシートのプリントアウトを再チェックしただけであったことが判明

選挙管理委員会は3日から選挙結果の再チェックを行なっていましたが、各投票所からの結果をExcelでまとめたプリントアウトを再チェックしたにとどまり、各投票所からの結果をExcelに入力する際に不具合がなかったかどうかの再チェックは行わなかった、とカンボジア人権センターは今日7日発表しました。

http://www.cchrcambodia.org/index_old.php?url=media/media.php&p=press_detail.php&prid=412&id=5&lang=eng

もうね…。
不正云々以前に…。
ちゃんと仕事しましょうよ。
国のトップ機関にしてこれであります。
カンボジアでは、「やる気」や「気をつける」にまかせていたら、品質は死んでも担保されないということを、おわかりいただけましたでしょうか。
しくみが大切なのです。