サーム=レアンシー党首「ユオンが国土を奪った。サープ湖を奪った。アンコールを奪った」救国党パレード「ユオンを追い出せ」

野党救国党のサーム=レアンシー党首は日曜にプレア=シハヌーク州で演説し、この中で
「ユオンがどんどんわが国へやって来ている。我々の国土を奪っている。サープ湖の魚を奪っている。海の魚を奪っている。ユオンは木を切り倒している。我々の職を奪っている。ユオンはクメール人を利用している。なぜなら現政権はユオンの味方だからだ」
と述べました。
また同党首は、水曜にシエムリアプ市内のラー大市場で演説し、この中で
クメール人ベトナム人の手からアンコール=ワットを取り戻さねばならない」
と訴えました。
これを受け、同党の支持者たちは
「ユオンを追い出せ!」
と叫びながらシエムリアプ市内をパレードしました。
この発言の真意について同党首は翌木曜に
「ソック=コンがベトナム系だからだ」
と解説しました。ソック=コン氏はアンコール=ワットのチケット発行管理会社ソキメックスの社長です。
また同党首は、演説で自身が「ユオン」という単語を多発していることについて
「ユオンという言葉はポリティカリーコレクトではないかもしれないが、デロガトリーだとは思わない」
と話しました。
同党の広報担当を務めるユム=ソヴァン議員は同木曜
「ユオンという単語はこれを用いないというのが我が党の方針だ。党首がその言葉を発したのを私は聞いたことがない」
と話しました。

http://www.cambodiadaily.com/elections/come-election-time-xenophobia-proves-expedient-36760/