2010年05月03日 今日はこんなんツイりました

  • 10:16  2chコテハンがその役を果たしていた面もありますが、今となってはまったく御意です RT @elm200: …文章が書ける人が2ちゃんねるなんかに書き込んでいるのはもったいなさすぎる。実名を出さなくてもいいから、Twitter のように人格と発言を紐付けられるメディアで書くべき。
  • 10:22  しかも世界で一番美食家w RT @petitepao: 自分らのより良い暮らしより世界の食糧について考えてほしいな、世界で一番食いもん必要なんだから RT @mimizawa_mememe: 地球最後の万博かもしれませんね RT @sohbunshu 日本館隣の韓国館。
  • 10:23  ごくたまーに暴れますw RT @petitepao: 暴れると怖いですよねwww RT @mimizawa_mememe: 象はでかくて目立つけど、誠実だから恥ずかしくないのです RT @petitepao また印度象と阿弗利加象が何とか言われてしまう!!!
  • 10:24  いや俺っスw RT @elm200: 御意。反省します・・・RT @mimizawa_mememe: あおいよあおい。日本人はどうとか欧米はどうとかアジアがどうとか。まず経営してみようよ。言葉
  • 11:35  この自由なインターネット言論空間において(中国に住んでいない限り)、言説を潰されたという謂はもはや通用しないでしょう。説得力がない言説は人々の心に残らないというだけではないでしょうか RT @y_yt: 言葉:確かにその通りだけど、そうやって出てくるべき言説を潰してきたのも事実
  • 11:36  うまい言い方ですね RT @mkenzow: 経済なき道徳は寝言である、ですね RT @mimizawa_mememe: いや俺っスw RT @elm200: 御意。反省します・・・
  • 11:37  労働法上、退職したい従業員は何日前までに雇用主に通告しなければならないという規定があるけど、そんなのあまり守られていないし、破った場合の罰則も既定されていない。足りない日数分減給したら怒られるかな?(笑) まあそんな心の狭いことはせず、日割りで満額支給しますけども
  • 11:44  2010年05月02日 今日はこんなんツイりました http://ff.im/-jJmao
  • 12:49  うわっ、なんかズシーンと心に響きました。心に刻みます RT @mkenzow 「道徳なき経済は罪悪である」とセットで、二宮尊徳の名言ということになっています RT @mimizawa_mememe: うまい言い方ですね RT @mkenzow: 経済なき道徳は寝言である、ですね 
  • 12:51  そんなわけで、昼は中華屋行ってきました(^ω^) 3塊5 RT @petitepao 昔北京からの留学生に日本の食の歴史は2千年だが中国は4年、と言われました。米国は250年? RT @mimizawa_mememe: しかも世界で一番美食家w RT @petitepao: 自分
  • 13:01  カナダへ移民した方が何がヘタレやら...(^_^;) 昔からdelegationがチョー苦手でしたが、人生残り少ない今、また技術の動きもますます速くなってきましたので、自分の時間を稼ぎたいと切望するようになりました RT @elm200 私はヘタレでなかなか自分が従業員を雇って経
  • 13:06  瑞穂之国ですね RT @petitepao 中国は4年じゃなくて4千年です、はずかし! 4千年の話を和食の料理人に話したら、「バカ言うんじゃねえ!日本のコメには6千年の味の深みが詰まってるんだって言ってやれ!」・・またまたなるほどでした!RT @mimizawa_mememe:
  • 13:09  カンボジアは代休は役所の休みと呼ばれ、うち含め多くの企業が代休シカトですw RT @yokuraki ベトナムは今日が代休日であることを今知った。スタッフ全員が出社していたので、何の疑問も持っていなかったが、取引先の指摘で気がついた。代わりに今週末の土曜日は休業日とすることにした
  • 13:18  将軍ニムと一日万博デート権も付けると言ったら?w RT @INDYJO27 あまり欲しくない景品… RT @kbunya: 見事捕まえたら、朝青竜とお揃いの金日成バッジが贈呈。見分け方は左手が動くかどうか RT 間違えて影武者タッチするとペナルティで北へ拉致(不謹慎でスミマセン)
  • 13:21  あ、もしかして、みずほ=水穂=水稲←→おかぼ、ということでしょうか RT @aima_jp 瑞穂と陸稲の文化・地域性には興味ありましたが、調べてない。RT @mimizawa_mememe 瑞穂之国ですね RT @petitepao
  • 13:27  なるほど! すると、豊葦原瑞穂の葦も水稲ですか? これは関係ないですか? RT @aima_jp はい。RT @mimizawa_mememe あ、もしかして、みずほ=水穂=水稲←→おかぼ、ということでしょうか RT @aima_jp 瑞穂と陸稲の文化・地域性には興味ありました
  • 13:29  謎だらけですけどねw ヤマタイ国フィリピン説とかwww RT @petitepao 自国の成り立ちも知らないでつべこべ言えないなと、この歳になって歴史や美術史を勉強中!nhkトラッドジャパンで RT @mimizawa_mememe: 瑞穂之国ですね RT... http:/
  • 13:51  米がうまいと見つけたひとは偉いですね RT @aima_jp すみません浅いですが瑞穂はみずみずしい稲の穂と解してます。RT @mimizawa_mememe なるほど! すると、豊葦原瑞穂の葦も水稲ですか? これは関係ないですか? RT @aima_jp はい。RT @mim
  • 13:55  お勧めありがとうございます。起源がどこであっても、取り入れてしまえばこっちのもんですw RT @petitepao お勧めです。稲作文化は元来、大陸からきたものなんですけどね RT @mimizawa_mememe: あ、もしかして、みずほ=水穂=水稲←→おかぼ、ということでし
  • 13:59  朝まで???も付くんですけどだめですか? RT @INDYJO27 @mimizawa_mememe う〜ん、、、て悩むところか!\(-_-)
  • 14:00  コメ、の語源はメコンらしいですからね(オオウソ) RT @aima_jp タイ米水稲のルーツと読んだ記憶がありますが、やはり東南アジアの民族なんでしょうね<米がうまい RT @mimizawa_mememe 米がうまいと見つけたひとは偉いですね RT @aima_jp すみま
  • 14:11  オプションで将軍様も朝までお付けします RT @INDYJO27 @mimizawa_mememe あ、朝までですか…!?そ、それは… いやいや、悩んでどーする(笑)\(゜゜)
  • 14:14  文字通り人間“くさい“ RT @203da 生活感というか、人間くささというか、ツイッターのそういうところが好きだ。食べ物・料理の話題はだれにもわかるし手っ取り早い。でもそこであえてうんこについてまじめな顔してつぶやくというのもありだと思う。
  • 14:16  な、なんだってー!? RT @aima_jp 旦那の語源はダナン?RT @mimizawa_mememe コメ、の語源はメコンらしいですからね(オオウソ)
  • 14:17  そりゃ突っ込み待ちでしょうw RT @hudikaha .@koshian 私が持ってゐるタイ語の本の例文。「時間が空いたら、女性は子供の面倒を看たり、縫物をしたりします。男性は、鬪魚や鬪鶏をしたりムエタイをしたりします。」。。。男性は遊んでばっかかよと突込み入れたくなりました。
  • 14:47  フヒヒ RT @INDYJO27 @mimizawa_mememe しょ、将軍様ご自身も!そんな、めくるめく一夜を!?こ、これは… いやいや、ここは心を鬼にして悪魔の誘惑を跳ね退けねば…
  • 15:39  しっ! 国家機密イムニダ! RT @INDYJO27 てか、@mimizawa_mememeさん、将軍様動かせる闇の実力者?フィクサー?さてはプノンペンの北レストランの影の支配人で、外貨稼いで送金した実績が認められ、金王朝のロイヤルファミリー入り… あぁ妄想暴走…
  • 15:48  ?? ??? ????. 韓国語は連音で音節数がかなり減るのもチートですねw RT @elm200 韓国語も津軽弁同様、簡潔な人称代名詞があってありがたい。「ナ」(タメ口1人称)「ノ」(タメ口2人称)「ジョ」(丁寧な1人称)・・・丁寧な二人称はやっぱり日本語と同じ「名前+尊称」だ
  • 15:59  まあその意味じゃ、行く? 行きます? いらっしゃる? 行きやがる? 行くか? も人称変化ともいえますね RT @elm200 欧州語は、動詞の活用からだいたい人称代名詞を補完できるんですよ。だから必ずしも情報の欠落とはいえない。RT @Matthew238 イタリア語とスペイン語
  • 16:00  アイゴー RT @INDYJO27 ミアニー!これで@mimizawa_mememeさんが秘密警察に拉致され、強制収容所へ送還されても、当方は一切関知しない。なお、このツイートは自動的に消…
  • 16:19  ハチイチゴがパリロですからね、短さかないません RT @elm200 ハングルは1文字=1音節で効率のいい表音文字ですよね。バッチムは鬼門で、韓国人も間違えることがあるようですね。RT @mimizawa_mememe ?? ??? ????. 韓国語は連音で音節数がかなり減るの
  • 16:20  ミカド人称w RT @elm200 昔、源氏物語を学校で習ったとき「この文に主語はないが二重敬語を使っているので動作主は帝である」と言われてぶっ飛んだことが・・・RT @mimizawa_mememe まあその意味じゃ、行く? 行きます? いらっしゃる? 行きやがる? 行くか?
  • 16:21  よほど強烈に理不尽だったのでしょうね... RT @shiroVN いや、『なんだ?』の語源だったはず、御朱印船で来た人たちがダナンの不条理な世界を見て日本に伝えたとか。。。 RT @mimizawa_mememe: な、なんだってー!? RT @aima_jp 旦那の語源はダナ
  • 16:24  先生! カフェの冠詞と、そして、が足りないとおもいますw RT @elm200 私はいまカフェの一つの椅子に座り、ジュースを飲んでいる。そのジュースはココナッツジュースである。あなた方はココナッツジュースが好きですか?
  • 16:28  なるべく直訳調じゃないよう英文和訳していた、そんな時代が僕にもありました RT @elm200 ははは〜。難しいですね〜。RT @mimizawa_mememe 先生! カフェの冠詞と、そして、が足りないとおもいますw
  • 16:31  献上なさると申した、の中に4人分もの上下関係情報がw RT @plastictakata 情報が圧縮されてることを喜ばなくてはww RT @elm200 昔、源氏物語を学校で習ったとき「この文に主語はないが二重敬語を使っているので動作主は帝である」と言われてぶっ飛んだことが・・・
  • 16:35  逆にわたなべさんやさいとうさんたかはしさんも勘弁w RT @elm200 外国人にとって(日本人にとっても)難しいのが漢字の固有名詞。人名や地名。同じ漢字なのに読み方が複数あり、間違えると当事者が激怒とかもうやめにしてほしいわ。
  • 16:44  最近、薄学、という日本語をツイートで見て、これ以上まぎらわしい同音異義語を増やすのやめようよ、と密かにおもいますた RT @elm200 いや韓国語は、母音・子音とも音素が豊富なので、日本語に比べると同音異義語はずっと少ないですよ。日本語ほど同音意義語が多い言語は珍しいのでは・・
  • 16:46  ハニルは韓日じゃなく韓一だったり RT @elm200 そうですね。同音異義語はハングル上まったく区別が付きません。新聞や学術書などでは、そういうときは漢字も添えて表示することもあるようです。RT @Matthew238 そうだったんですか。同音異義語が少ないけど、ハングルでは区
  • 16:47  宣伝しないのかよ! RT @mikeexpo @ikedanob @ichiyanakamura @sasakitoshinao RT @kaokaokaokao: 日本館内、日本産業館内が写真禁止なのが不満。どうして日本だけ写真禁止なの?あるいみ記念撮影しにきているのに、と文句
  • 16:51  日本人が不用意に発音すると、殺、になってしまうので要注意ですね RT @elm200 添乗員付きの中国で乗り合いバスでは、乗客は降りたい停留所が近づくと「下(シア)」!と叫ぶ。それだけで通じてしまう中国語は偉大だとつくづく思った・・・。
  • 16:54  恐怖の味噌汁 RT @elm200 薄学??そんな・・・「私立」「市立」/「意志」「意思」/「異常」「異状」とか文脈で識別するのも難しい言葉もなんとかして欲しい。RT @mimizawa_mememe 最近、薄学、という日本語をツイートで見て、これ以上まぎらわしい同音異義語を増や
  • 17:20  近所のおまわりさんに、商店登記したいんですけどときいたら、「ああ、みんな登記なんかしてないし。もっと規模大きくなってから考えてもいいんじゃない? じゃないと税金とかめんどくさいよ?」とあっさり言われました。いや仮にも警官なら遵法を勧めろよw
  • 19:07  ロシア語とかなんで6個も…と思いましたが、人のこと言えませんねw RT @plastictakata: 動詞の人称変化がきちんと残っている言語では主語の省略は珍しくないですが、さすがにここまでの情報圧縮は他にないでしょうねw RT 献上なさると申した RT @elm200
  • 19:07  声調言語はチートw RT @plastictakata: フィリピンも Para 一言ですむので短いですが、まだ二音節。下だと一音節? RT @mimizawa_mememe: RT @elm200 中国で乗り合いバスでは、乗客は降りたい停留所が近づくと「下(シア)」!と叫ぶ。
  • 19:34  赤シャツ派がタイ軍と協力して国境標識守る http://ff.im/-jKiUx
  • 19:35  ええ。なので中国語がチートですw RT @plastictakata: あ、フィリピノ語は声調言語じゃないですよ。RT @mimizawa_mememe: 声調言語はチートw RT @plastictakata Para RT @mimizawa_mememe: @elm200
  • 19:36  動詞の変化6×男女中3×名詞6でとんでもない情報量にw RT @plastictakata: ロシア語は名詞が格変化しますね。懐かしいw で、同じように情報の圧縮ができて便利です。RT @mimizawa_mememe: ロシア語とかなんで6個も… RT @elm200
  • 19:37  むむう、そんなにすごい言語だったのですねロシア語w RT @plastictakata: @mimizawa_mememe …演説ならドイツ語、女を口説くならフランス語、神の言葉はスペイン語。全てを兼ね備えるのがロシア語。我々もそれくらい日本語を誇りたいところです。
  • 19:51  なんか、フォローされました的なメールがなぜか半月以上送られそこねていたらしい…。メアド別のに変えたけど今までの分は来なひ…
  • 20:42  看板を出してるけど現場レベルで話が済み登記はしてません、という中間レベルがあるようですw RT @wwfax @mimizawa_mememe カンボジアでは、看板をださなければ、税金をとられないときいてます。だから、みんな、自分の家の軒先で、色々なものを売っていますよ。
  • 20:44  面と向かってもそう思うなら言えばいいと思いますが... RT @y_yt 仰る通り。でも、人間対人間のリアルな言論空間では有り得ます RT @mimizawa_mememe:この自由なインターネット言論空間において(中国に住んでいない限り)言説を潰されたという謂はもはや通用しない
  • 20:47  というか、登記したいなら看板出せ、話はそれからだ、と言われました。看板はカネ稼いでくれないのに... バイヨンに日の出みたいな日系企業としてベタすぎる絵でも嫌がらせで入れてやろうか
  • 20:51  いねむり運転中なう
  • 21:00  ベトナム航空のスッチーは、だめですよと言ったあと、かならずそそくさと去っていきます。言うこときかなかった時に面倒とかメンツとか思ってるように見えます。親方系 http://is.gd/bSeXq
  • 21:02  タイのホテル♪ とタイ内戦か、とのギャップに濡れた http://is.gd/bSf6I
  • 21:08  まあ。日本にもその直前までなかったんですけどねwww RT @yonaoshi 中国へ逆輸出された和製漢字: 意識、運動、階級、共産主義、共和、経済、左翼、社会主義、進化、唯物論、民族、文化、文明、思想、法律、資本、分配 ... かつて、中国にはこれらの概念がなかったということ。
  • 21:12  マンゴー食い過ぎでかなりヤバイ
  • 21:16  DVDプレーヤ直ったけど、何度言っても子供がドラえもんアンパンマンと呼ぶ件について
  • 21:20  電子出版と紙の本について、コメつけてる誰よりも植村さんは長く深く考え抜いてきてるということは断言できます RT @osusume_matome 出版会局長「日本人は紙質や装丁にこだわりがあるから電子書籍は成功しない」 http://is.gd/bSglL
  • 21:28  後進がいなくて社長しか説明できない、という大田区的な内幕でないことを祈ります RT @matsuijun カンブリア宮殿。機械メーカの地雷除去機の話だった。技術力のすごさを実感すると共に、機械供与時は社長自らが使用方法を直接指導しているのが印象的だった。
  • 21:34  私はほぼまんまそう言われ、奮起しましたので、充分ありだとおもいます。ほんとのこと言わず一生うわべでつきあうか、今日ぶっちゃけで語り合うかです RT @y_yt そうはいかないのリアルな世界です。社長に意見して「あおいよあおい。…。まず経営してみようよ」と言われた若手社員が、次に面
  • 22:35  私はずるいので、自分の社員にはあおいとか言いません(^_^;)おっしゃる通りです RT @y_yt 私の一本負けだ。笑い でも、誰もが「あなた」ではないということです。*それでも、めげずに社長に諌言することができたら、真の大物、将来の起業家なのですが。外国人なら言うものね RT
  • 22:46  相手が英語で来たら、英語でつきあってあげますw。視野がまだ狭いせいでよかれと思ってる場合もありますし...。日本でも大学の時、日本語ペラペラの留学生に友人が英語話してたんで失礼と指摘したらびっくりしてました RT @xedapoi だとしたら精神的に貧しいですね。RT @naka
  • 22:51  以前夫婦のことをブログに書いたら、それを妻におチクりになられた方がいて、何夫婦のことあの人にメールしてるのと怒られたが、ブログは世界に発信してるとはとても言えませんでした
  • 22:53  ただしあまりに使えねー場合はベトナム語に容赦なく切り替えますw RT @xedapoi 大人。RT @mimizawa_mememe: 相手が英語で来たら、英語でつきあってあげますw。視野がまだ狭いせいでよかれと思ってる場合もありますし...。日本でも大学の時、日本語ペラペラの留
  • 23:11  番号振るくらいなら旧かな復活させたほうが韓越広東語との学習互換性高まりますね。aiueoはみんな字の高さいっしょなんでローマ字は日本語向きじゃないでしょう、とこれは井上ひさしの受け売り(^_^;) RT @elm200 日本語のローマ字化と同音異義語問題について以前考えたことが
  • 23:17  しかし未来になるとbe動詞がなぜかどこからともなく出現w 謎言語すぎます RT @plastictakata なので be 動詞は基本言わないなど、省略が多いです。RT @mimizawa_mememe: 動詞の変化6×男女中3×名詞6でとんでもない情報量にw RT @plast
  • 23:20  いちばんしゃべれる言語が少ないひとの言語でだいたいいきますよね。複数あるときはその場のノリであっちいったりこっちいったりするときもあって楽しいっすよねw RT @Tombouc2 @mimizawa_mememe 言葉は相手に合わせるのが普通ですよね。複数人のグループで母国語がい
  • 23:25  英語も共通だったんでしょうけどあえてベトナム語ってのが楽しいですねwww RT @norikan ベトナムシンガポール人とベトナム語で会話したのが楽しかった。お互い勉強中 RT @mimizawa_mememe: いちばんしゃべれる言語が少ないひとの言語でだいたいいきますよね。
  • 23:29  ああ、目に浮かぶようです! RT @norikan 勉強中だから敢えて。サイゴンの路上でビール飲みながら RT @mimizawa_mememe: 英語も共通だったんでしょうけどあえてベトナム語ってのが楽しいですねwww RT @norikan ベトナムシンガポール人とベトナム
  • 23:32  ココ壱ずきがココ壱ない国で夜中小腹すいてきた頃になんという酷なツイートでしょうか RT @yasuzySG 壱番屋:現在直営店が中国国内で約10店。日本と違う高級感。
  • 23:33  最近忘れかけていた何かです RT @norikan 楽しいですよ! RT @mimizawa_mememe: ああ、目に浮かぶようです! RT @norikan 勉強中だから敢えて。サイゴンの路上でビール飲みながら RT @mimizawa_mememe:...
  • 23:35  そんなん、外国から文字きてない言語なんて片手ぐらいでしょう... RT @elm200 というわけで、日本語は、外国から来た文字である漢字と運命をともにするしかない・・・かも。
  • 23:37  ソイ3あたりでケバブ買いながらw RT @ORIFAS アラビア語で問題ないは「ムシケラ」でしたかwこれは使えそう〜wRT @wanix2: 確かに「問題ない」という言葉どこの国でもよく使うかも。「無問題(モーマンタイ、メイ ウェンティ)」「ショモシャ ナイ(ベンガル語)」「マイ
  • 23:40  日本語学ぶ外人も今後減るでしょうから、もう今の謎スクリプトのままでいいのでは?w RT @elm200 あともう一つのアプローチは韓国人やベトナム人たちがやっているように、漢字音を純自国語に置き換えること。日本語の場合、漢字の熟語をいわゆる「やまとことば」に置換していくわけだ。し
  • 23:43  えっ! 去年5月時点ではむしろ2軒に増殖していたというのにw なんか問題あったんでしょうか... RT @norikan ソイ3にあった道端のケパブ屋なくなったのが去年ショック RT @mimizawa_mememe: ソイ3あたりでケバブ買いながらw RT @ORIFAS アラ
  • 23:45  それベトナム語がたどってきた道まんまですねw RT @elm200 しかし、同音異義語を減らすためには、しかたないよね。諸悪の根源は日本語に音素が少なすぎることなんだ・・・あ、いまいいこと思いついた。日本語の高低アクセントは意味の弁別に基本的に関係しないのだが、そこを敢えて声調言
  • 23:48  これを意思疎通や思考でリアルに使ってるヤツがいるとは、自分がそれでなかったら絶対信じないレベルですよね RT @elm200 まーアラビア語だってアラビア文字を使うからクールなのであって、日本語もいまのハチャメチャな表記法で突っ走った方がエキゾチックなんでしょうね。習うのは大変だ
  • 23:49  同じです... RT @norikan @mimizawa_mememe 僕が好きだったのはなんかバーみたいなところでした
  • 23:50  らしいですよね。実際、整腸と漢語のけたらクメール語とそっくりですもん RT @elm200 ベトナム語ってオーストロアジア語族なのに声調があるという変わり者らしいですね。周辺の声調言語に影響されて後から声調を獲得したとか。 RT @mimizawa_mememe それベトナム語
  • 23:54  成功しないなどとどこで言ってるっちゃ? 見出し捏造にもほどがあるっちゃよ... RT @Woggieeee 出版会局長「日本人は紙質や装丁にこだわりがあるから電子書籍は成功しない」 http://j.mp/a5DuGN
  • 23:59  二重子音の第二子音がrのとき、それがベトナム語でいう?に化けます。プラムがペアムとか。声調の違いで意味が変わるという分化はしてないので、一人前の声調とはいえませんねw RT @elm200 へーやはり同語族だけあって基本的な語彙に共通性が。クメール語プノンペン方言だけは弱い声調
  • 23:59  むむう、残念です RT @norikan その店、なくなってましたよね RT @mimizawa_mememe: 同じです... RT @norikan @mimizawa_mememe 僕が好きだったのはなんかバーみたいなところでした

Powered by twtr2src