Dropboxを入れたら、ものすごく重くなった!

パソコン持ち歩くのめんどいんで、数十日からDropboxを愛用してるっす
しかし職場のパソコンはスペックが低いんで、Dropbox入れたらめちゃめちゃ重くなったっす
・CPU PenIII 1GHzぐらい
・RAM 512MB
・HDD 5000rpmぐらい
HDD上の仮想メモリを使ってしまい、しかもHDDも古くて遅いもんだから、Excelファイル1個あけるのに1分とか
Dropboxを常駐させなくしたら、ものすごくサクサクしたっす
しかし、去り際や休憩中にDropboxを起動さすの忘れそうでこわいっす
アイドルが何分つづいたらDropbox自動起動するとかできるんでしょうか(スクリーンセーバ起動したらとか)