チェックインでベビーカーを預けたら、1500B徴収された!

今朝スワンナプーム空港でチェックインでベビーカーを預けたら、ほかの預け荷物(洋服とか仕事の資料とか)と合わせて全部で40kgに達し、30kgまでは大目に見るということで、10kg分1500バーツ徴収されたっす

バンコク滞在中に急遽日本へ行く機会があったので、そのとき実家から持ってきたベビーカー。

日本で暮らしてたころのベビーカーが2台あって(A型とB型)、実家に預かってもらってたのを、A型のほうは去年秋に実家から持ってきてたんですが、B型のほうも今回持ってきたわけです。

エコノミークラスの20kg制限に対してギリギリ大目に見てもらえる範囲内は、まあだいたい経験則で25kgぐらい。

A型のときは大韓航空で成田から。ほかの預け荷物と合わせたら30kgちょっとあったけど、何も言われなかったんで、
「おっ、ベビーカーは重量にカウントされないんだな」
と勝手に考えたのが敗因でした。

今回、シンガポール航空で成田から乗ったときは、ほかの預け荷物とあわせて30kgちょっとあったけど、やはり何も言われず、
「あ、やっぱりベビーカーはノーカンなんだね!」
と思ったっす

だけどバンコクで、元々持ってきてた荷物が日本からの荷物と合流してしまったため、今朝は預け荷物がベビーカー入れて40kgに達してしまいました。
「赤ちゃんが一緒なら、おっしゃるとおりベビーカーはノーカンですが、赤ちゃんが一緒でないのでカウントします」
とにこやかに言われてしまったっす
「いや、赤ちゃんは着いた先で待ってるんです…」
とかわけのわからないこと言ったけどだめ。
やっぱ、40kgの大台に乗っちゃったのが、調子乗りすぎだったんでしょうか。


あるいは、日曜朝一でものすごい混んでたからでしょうか
機内頭上も、ちょっと出遅れたらもう荷物入れるとこ全然なくて、椅子の下に無理やり押し込んでたっす